YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

9月21日(月)【Day】FX初心者の本日のチャート分析『本日から1時間足と15分足を使ってエントリーポイントも記載していこうと思います』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 東京市場が本日と明日休場となる中で海外の大口勢が狙っている可能性がありますね。本日より1時間足と15分足のチャートを元に書いていこうと思います。先日のブログに書いた通り僕のエントリーする足は15分足のデイトレードがメインになりますので。

 それでは本日のドル円・ユーロドル・ユーロ円のチャートを見ていきましょう。

 

ドル円

f:id:yafumifx:20200921234429p:plain

ドル円 1時間足

f:id:yafumifx:20200921234449p:plain

ドル円 15分足

 こちらドル円の1時間足と15分足になります。

 本日のドル円の値動きは、東京時間は104.5円下抜けから先週に引き続き戻り売り。これが成功しました。7月の安値(104.194円)が買い手の最後のラインと見ていましたがそのラインで反発もなく更に下抜けし104円付近まで下落しました。

 その後欧州時間は揉み合いが続きましたがニューヨーク時間に7月安値を再度上抜き強い陽線が出ました。 

 

(ドル円本日のエントリーポイント)

①東京時間はトレンドライン上弦にあたって上ヒゲが出た足の次の足が陰線で始めでのショート。こちらは金曜日の終わり値への高値試しが入りましたが高値を切り下げたので損切を本日の高値上に合わせてエントリー。

②欧州時間は欧州初動の本日陰線の戻り売り。一旦揉み合いを作ってから下抜けたポイント。こちらは金曜安値抜けを狙ったエントリーですね。金曜の安値からのロング勢の損切と新規のショート勢を狙ってエントリー。損切は戻り売りポイントの上ですね。

③ニューヨーク時間は本日の安値の2回目の試しから安値を切り上げたポイントもしくは7月安値裏を警戒するのであれば7月安値を上に抜いてからロングエントリーですね。このエントリーはトレンド終了の利確狙いと新規のロング勢、安値掴みをしたトレーダーの損切を狙ったエントリーですね。

 ドル円のエントリーポイントは僕的にはこの3個所だったかなと思います。

 

 ドル円は下降チャネルをしっかりを上に抜いてショートの利確とロングの新規エントリー、安値掴みしたショートの損切が入ってきた可能性がありますので明日は本日の陽線に押し目がつく動きが出れば先週陰線の戻り売りポイントまでロングを考えていきたいなと思います。もしくは本日の安値を再度試して抜けなければ短期足を見てロングを考えていきたいと思います。

 本日の安値を明日更に更新するようであればまだトレンドが継続する可能性がありますので一旦様子見しようと思います。

日足レベルでは7月安値を下に抜けるかヒゲで終わるかまだわかりませんので本日の終値にも注目していこうと思います。

 

【ユーロドル】

f:id:yafumifx:20200921235441p:plain

ユーロドル 1時間足

f:id:yafumifx:20200921235555p:plain

ユーロドル 15分足

 こちらユーロドルの1時間足と15分足になります。

 ユーロドルの本日の値動きは、東京時間は先週金曜陽線の押し目買いが入りましたがこれが先週金曜の高値で止められました。とこからダブルトップが成功しいい気に下落。ニューヨーク時間には今月の安値まで下落してきました。ここは安値更新するかどうかがポイントですね。

 

(ユーロドル本日のエントリーポイント)

①東京時間は僕的にはエントリーするポイントはありませんでした。

②欧州時間、金曜日の高値試し後に上抜けせずに15分足が再度高値を試そうとして上ヒゲで終了した次の足が陰線で始めのタイミングでショート。こちらは本日の高値上に損切を負いて金曜日の押し目までを狙ったショートエントリーですが売りが強く一気に下落していきましたね。

③1.180のラウンドナンバーを下抜いて戻りを待ってから15分足2本目の陰線の足でショート。この売りはできれば1.180のラウンドナンバーにあたってしっかりレジスタンスされたのを確認してからであれば狙っていましたが1.180に当たらずに落ちていきましたのでノーエントリーでした。

 ユーロドルのエントリーポイントは僕的には本日この2か所だったかなと思います。

 

 ユーロドルは明日は本日下落して今月の安値まで落ちてきましたのでここでサポートされるか下抜けるかに注目しています。サポートされれば本日陰線の戻り売りポイントまでのロング。下抜ければ一旦戻りを待ってからショートを考えてようと思います。

 

【ユーロ円】

f:id:yafumifx:20200922000935p:plain

ユーロ円 1時間足

f:id:yafumifx:20200922000957p:plain

ユーロ円 15分足

 こちらユーロ円の1時間足と15分足になります。

 ユーロ円の本日の値動きは、東京時間は下降チャネル上弦で頭を押さえられる展開。欧州初動にユーロドルの下落に伴って下落していきました。ユーロ円も先週の安値をあっさり抜いて更に安値更新していきました。

 1月の高値(122.887円)でサポートされる可能性を考えていましたがそこも下抜いて122.5円手前まで下落しました。

 日足レベルではまだ抜けるかどうかわかりませんし、ニューヨーク時間に一旦強い買いが入りましたので明日以降の値動きは楽しみですね。

 

(ユーロ円本日のエントリーポイント)

①東京時間は特にありませんでした。

②欧州初動、本日の東京時間の安値(123.681円)を下抜けでショートエントリー。これは東京時間に8月安値(123.987円)への高値試しが入りましたがロングが弱かったこと、下降チャネルの上弦へ当たってレジスタンスされたことを根拠に下値割れでショート。損切は下降チャネル上弦を上抜いたあたりで切った方がいいですね。

③ニューヨーク時間、本日安値への2回目の試し、少し下抜けましたが明確には抜けずに反発後、1月の高値を再度上に抜き返したところでロングエントリー。これは本日の安値への2回目の試しで抜けなかったことと、ニューヨーク初動の15分足が強い陽線になりましたので、本日のショート勢の利確と1月高値裏から戻り売りを狙ってショートしたショート勢の損切狙いのロングですね。上ヒゲになってすぐに戻ってきてしまったので結果的にスキャル気味の決済になりましたが。

 

 僕は本日仕事でニューヨーク時間からの参加でしたが、ユーロ円の3番目のエントリーはインしました。ただ急騰後に反発したので結果的に15pipsの利確で終わってしまいました。本日はこの1エントリーだけで終了となりました。

 

 ユーロ円はドル円はトレンド終了の可能性とユーロドルが今月の安値付近まで下落してきましたので、そちらの通貨の値動きも見ながらになりますが本日の安値でサポートされればロングを考えていきたいですね。ただ、ドル円と違って下降チャネルを抜けていない状況なのでショート勢もまだまだ諦めていない可能性も十分にあります。ユーロ円は明日は様子見で終わる可能性が高いかもしれませんね。

 

 本日はプラス15pipsの1エントリーで終了しました。祝日は本業が忙しくなかなかトレードできませんが明日もチャートを見ながらチャンスがあればエントリーを考えていこうと思います。

 明日も東京市場は休場になりますので欧州時間以降で狙えるポイントがあれば入っていこうと思います。

 ちなみに本日から記載しておりますエントリーポイントはあくまで個人的にポイントだと思っている箇所を書いているだけですので、参考程度にご覧下さい。

 

 それでは本日もお疲れ様でした。