YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

9月22日(火)【Day】FX初心者の本日のチャート分析『今日は個人的に難相場でした。。。』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 さて、本日も東京市場は休場となりました。先日はドル円のトレンド終了サインやユーロドルの下落等各通貨動きがありましたが本日のドル円・ユーロドル・ユーロ円のチャートを見ていきたいと思います。

 

ドル円

f:id:yafumifx:20200923002515p:plain

ドル円 1時間足

f:id:yafumifx:20200923002539p:plain

ドル円 15分足

 こちらドル円の1時間足と15分足になります。

 本日、ドル円の値動きは東京時間は104.5円まで下落してきましたが104.5円で昨日陽線の押し目買いが入りましたが、東京時間の高値を更新できずに欧州時間に一旦の下落104.5円を一旦下に割りましたがその後再度押し目買いが入りました。この押し目買いが成功し現在昨日の高値を更新し105円付近まであがってきたところで欧州時間終了となりました。

 

(ドル円本日のエントリーポイント)

①東京時間は一旦売りを受けてから104.5円を2回試してからの押し目買い。このエントリーは単純に昨日陽線の押し目買いですね。ただ、押し目的には浅い押し目になりますので東京時間及び昨日の高値を更新するかどういかわかりませんので、東京時間の高値で上げとまったら利確ですね。僕はこの押し目は浅い押し目で失敗する可能性も見ていましたのでどちらかと言うと押し目崩れのショートを狙っていました。

②欧州時間は、東京時間の104.5円の押し目が入りましたが東京高値を更新できず強い売りが入りましたので、104.5円手前から戻りを確認後のショート。

 こちらは僕もエントリーしました。104.5円からの押し目勢の損切りを狙ったショートでしたが、一旦104.5円を下にに来ましたがその後強い買いが入り微益で撤退になりました。104.5円からもう一度戻り売りが入ってもう少し深くまで落ちる予想でしたが想定以上に買いが強かったですね。

③ニューヨーク時間は本日の高値更新後の押し目をつけた部分でロングエントリーですね。こちらは本日のショート勢の損切りと新規のロング勢の買いを受けてロングですね。これは伸ばせるところまで伸ばせばよいと思います。

 僕も狙ってはいましたが、青色の下降チャネル上弦の裏まで落ちてくればロングしたかったのですが浅い押しでロングしたのでノーエントリーでした。

 

 僕が考えるドル円のエントリーポイントはこの3個所ですかね。

 昨日の陽線に対してもう少し深く押す想定をしていた僕のシナリオは崩れたのであまりとれませんでしたが。。。

 

 さて明日のドル円は、8月安値(105.102円)及び105.5円を上抜けるかどうかに注目しています。先週はドル円大陰線になりましたので戻り売りを狙ってくるトレーダーもいると思いjます。ただドル円は今日あまり深く押さずにロングが成功したのでロング勢が割りと強いかもしれませんね。

 ドル円は本日ロング目線であれば唯一取りやすかったかもしれません。

 

 

【ユーロドル】

f:id:yafumifx:20200923003812p:plain

ユーロドル 1時間足

f:id:yafumifx:20200923003835p:plain

ユーロドル 15分足

 こちらユーロドルの1時間足と15分足になります。

 ユーロドルの本日の値動きは東京時間は揉み合いが続きましたが東京時間終了間際に戻り売りが入りました。昨日の安値を少し更新後一旦買いが入りましたが本日の高値更新できずに15分足でダブルトップを形成後に下落。昨日の安値を更に更新し戻り売りが成功しました。1.170付近まで下落してきている状態です。

 

(ユーロドル本日のエントリーポイント)

①東京時間は東京時間終了間際に出来た15分足の陰線も2本目の陰線でショートエントリー。昨日安値までを狙ったショートエントリーですが、1.175のラウンドナンバーと昨日安値までそれほど値幅が期待できなかったので僕はエントリーしませんでした。

②欧州時間は1.175付近で上下している状態でしたのでエントリーポイントはなかったですかね。

 僕は昨日の安値を試した後再度1.175のラウンドナンバーを上に抜いて強めのロングが入ったので昨日の安値は若干更新していましたがこれがダマシで2番底からのロングが入って本日の東京時間からのショート勢を切れると思って1.175抜けでロングしましたがこれが抜けずに損切になりました。残念。。。

③ニューヨーク時間は15分足のSMA21(緑のライン)で再度高値を押さえられて15分足で上ヒゲ3本と欧州時間の高値を切り下げたのでショートエントリーですね。不安な場合は1.175のランドナンバー抜けでショートでも良いと思います。これは本日の安値抜け期待のショートですね。これが成功して1.170まで下落しました。

 僕はユーロ円でショートしていましましたが、ドル円が上昇していたのでドル高を見てユーロドルでのショートの方がよかったのですね。。。

 今日はなかなかうまくいきませんでした。

 

 ユーロドルは昨日の安値を更に更新してきて面白い展開になってきました。1.170のラウンドナンバー下には先月の安値(1.16958)もあります。このあたりがサポートになるかどうか注目していますがユーロドルも下落の波が強そうなので抜ける可能性が高いですね。深夜のニューヨーク時間に抜けしてしまう可能性もあります。

 明日のユーロドルは明日も戻り売り狙いで問題なさそうですね。強い反発があればロングも視野に入れていこうと思います。

 

【ユーロ円】

f:id:yafumifx:20200923004900p:plain

ユーロ円 1時間足

f:id:yafumifx:20200923004923p:plain

ユーロ円 15分足

 こちらユーロ円の1時間足と15分足になります。

 ユーロ円の本日の値動きは東京時間に下落。1月の高値(122.887円)まで下落後戻りが入りましたが東京時間の高値に届かず戻り売りが成功し下落。1月高値を下抜いてきましたが昨日の安値までは届きませんでした。

 その後欧州時間はずっと揉み合いが続き、1月高値裏からのショート勢とロング勢が攻防していましたが、ニューヨーク時間初動に上昇。戻り売りが入ったレートを一瞬上抜きましたが下降チャネルの上弦で反発。その後2回目のチャネルの高値試しが入りましたが更新できずに下落。この下落も本日の安値を更新できず最終揉み合いで終了となりました。本日の日足は1月高値を下抜けた状態で終わるかどうかはわかりません。

 

(ユーロ円本日のエントリーポイント)

①東京時間は121.14円付近でサポートされていたので121.14円下抜けでショートエントリーですが、これは121円の切番まで14pipsしかないのとすぐ下に1月高値もありましたので僕は見送りました。

②欧州時間は一旦戻りを受けてからののショートですが、こちらも1月高値を下抜けるかどうかわかりませんでしたので僕は根拠薄でノーエントリーでした。

③ニューヨーク時間は1月高値で15分足がレジスタンスされていたので1月高値抜けでロングエントリー。これは僕もエントリーしました。下降チャネルの上弦抜け期待でエントリーしましたがチャネルで強く反発して下落してきましたので建値撤退で終了しました。

④ニューヨーク時間その後、2回目のチャネル上弦への試しが更に反発し上ヒゲを出しましたので1月高値下抜けで今度ショートエントリー。これは本日の安値を抜けて昨日の安値までを狙ったショートでしたがユーロドルが丁度サポート帯にあたっていたので長い下ヒゲを出して1月高値を再度上抜いてしまいました。こちらも微益で撤退なりました。

 

 ユーロ円はこの4か所ですかね。ただ本日はユーロ円は乱高下気味の相場で上にも下にも抜けないという相場だったので結果的に難しかったのですね。

 

 明日のユーロ円は昨日安値付近からのロング勢と下降チャネルを見ているショート勢で揉み合いをつくっているエリアですので、エントリーに注意が必要ですね。

 ここは揉み合いそうなレートなのでロングを考えるのであれば下降チャネル抜けてから次は考えていこうかなと思います。

 ショートは少し難しそうなので入れるような値動きが出れば考えていこうと思います。

 

 ついでに本日マイナス収支で終わりそうなので僕の本日の収支の載せておこうと思います。笑

f:id:yafumifx:20200923010427p:plain

9月22日収支

 こちらは先週分も載ってしまっていますが全然ダメな1日でしたね。トータル収支マイナス4,115円で欧州時間終了となりました。

 最終チャンスがあればニューヨーク時間終了までに取り戻したいと思いますがあまり無理はしないでおこうと思います。

 ユーロドルがもう少し戻すと思って東京時間からのショート勢の損切を狙ったロングが外れたのが痛かったですね。

 やはり昨日安値を少し更新していた点がロングよりショート勢を強めてしまったのかと思います。

 もう少しその点を意識してエントリーするべきでした。

 それでは本日もお疲れ様でした。明日はプラス収支で終われるように頑張っていきたいと思います。