YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

9月24日(木)【Day】FX初心者の本日のチャート分析『ドル円・ユーロドル・ユーロ円のエントリーポイント』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 ドル円とユーロドルは昨日も高安をそれぞれ更新しトレンドが継続しています。本日もトレンドが継続するのか反転サインが出るのか注目の日です。

 一昨日から各通貨のエントリーポイントを記載していますが、あくまで僕の個人的なエントリーポイントになりますので参考程度に見て下さい。

 一応何故そこがエントリーポイントだと考えているのか自分自信の勉強の為にもブログに書いていますし、僕自身今年の2月からFXを始めた初心者ですので中級者や上級者の方からしたら全然下手くそだと思われるかもしれませんが参考になる方は参考程度にご覧ください。また僕のスタイルはブログのタイトル通りデイトレード及びスキャル気味なトレードですのでよろしくお願いします。

 それでは本日のドル円・ユーロドル・ユーロ円のチャートを見ていこうと思います。

 

ドル円

f:id:yafumifx:20200924235533p:plain

ドル円 1時間足

f:id:yafumifx:20200924235556j:plain

ドル円 15分足

 こちらドル円の1時間足と15分足になります。

 ドル円本日の値動きは、東京時間は昨日陽線に対して浅い押し目からの買いが入りましたがこの買いは昨日の高値更新できませんでした。

 2回目の本日の高め試しから下落。この下落は昨日の陽線の半値及びチャネルの上昇チャネルの下弦までの下落。ここは昨日の東京時間の高値にもなります。

 その後欧州時間は昨日陽線の半値からの押し目買いが入りましたが105.5円を明確に更新できず欧州時間終了時点では105.5円下で終了しました。

 現在は昨日の高値をはっきりと更新したとは言えない状況となりましたね。ニューヨーク時間で高値更新してくる可能性はありますが、そのあたりはまた明日確認してこうと思います。

 

(ドル円本日のエントリーポイント)

東京時間

 ①東京時間のエントリーポイントは15分足の一つ目のオレンジの〇印の足ですね。ここは東京時間初動に昨日の高値への試しが入った後、2回目の昨日の高値への試しですが14時の15分足が上ヒゲを出して陰線になり高値更新できませんでしたので、14:15分の15分足の陰線が出始めた時にショートですね。これは昨日の高値を2回試して抜けなかったことと、15分足の上ヒゲ、105.5円の切番を根拠にショートエントリー。

 東京時間の安値抜け期待のショートですがあくまで1時間足レベルのトレンドは上昇トレンドですので安値抜けしても105.2円に昨日陽線の半値の押し目買いポイントと上昇チャネルの下弦というロング勢の買い目があるのでそこまでを狙ったエントリーですね。

 このポイントは僕もエントリーしました。想定通り東京の安値を更新し105.2円付近まで下落後反発したので利確しました。

 東京時間ですので105.5円を抜けるようなロング勢も入らないだろうという予測と前日高値への2回目の高値試し完了と15分足が上ヒゲを出したポイント。更に105.5円の切番を根拠にショートできたので優位性は高いエントリーポイントだったかなと思います。

 

欧州時間 

 ①欧州時間のエントリーポイントは15分足チャートの二つ目のオレンジの〇印になります。15分足で16:45分の足になります。これは先ほど記載した通り昨日陽線の半値、上昇チャネルの下弦を根拠にロングエントリーですね。僕はエントリーしませんでしたが、ポイントとしてはありだと思いますね。

 ちなみエントリーしなかった理由はもう一度105.2円を試すかもしくはもう少し戻してくれたらロングエントリーを狙っていましたが、1回の試しで浅い押し目をつけて上昇していったので105.5円超えはロング勢がそこまで入れていないのではないかと予想したのと東京時間からのショート勢の利確のみの上昇になりそうだったので見送りました。

 ②二つ目の欧州時間のエントリーポイントは三つ目のオレンジの〇印になります。18:15分の15分足ですね。これは105.2円からの押し目買いでできた陽線の更に小さな押し目買いになります。これは105.5円抜け期待のロングになりますが僕は先ほどの理由でエントリーは見送りました。

 105.2円の試しが一度だけだったのでロング勢はまだ様子見しているトレーダーが多いと判断したので、上昇しても東京時間のショートの利確と半値の押し目買いタッチでエントリーしたロング勢の買いしか入っていない状態でしたので105.5円抜けるまでの力は無いと見て見送ったのと105.5円で利確したとしても20pipsの値幅が取れそうになかったので見送りました。

 結局欧州時間終了時点では105.5円は抜けませんでしたね。これは結果論なので抜ける場合もありますが僕は抜けない予想で見送りました。

 あと20pips以上の値幅が期待できそうな場所でエントリーしたいので見送ったという経緯があります。20pipsの値幅を目標にしても20pips取れることはほぼありませんので。反発確認してからの利確になると少し戻した場所での利確になりますので。

 

ニューヨーク時間

 ①ニューヨーク時間は僕はエントリーポイントは得にありませんでした。105.5円を抜けなかった時点でレンジになる可能性と105.5円は今月半ばから下落してきた大きな陰線の61.8%あたりの戻り売り候補の位置なので警戒してノーエントリーでした。

 

 ドル円明日は、105.5円を抜けるか抜けないかという点に注目ですね。105.5円を抜けずに1時間足の上昇チャネルを割ってきて短期足で売りの形になればショートエントリーを考えていこうと思います。

 105.5円を明確に上抜けば押し目を待ってロングを考えていこうと思います。深夜にどれだけ動くのかも注目ですが、ここから明日はレンジで終了する可能性もありますので無理せずにエントリーを考えていこうと思います。

 

【ユーロドル】

f:id:yafumifx:20200925001733p:plain

ユーロドル 1時間足

f:id:yafumifx:20200925001808j:plain

ユーロドル 15分足

 こちらユーロドルの1時間足と15分足になります。

 ユーロドルの本日の値動きは東京時間は前日安値への試しから上昇しましたが昨日のラストの戻り高値を更新できず再び下落。1.165の切番でサポートされて欧州時間に再度上昇を試みましたが東京時間の高値を更新できず再び高値を切り下げてから下落。1.165を下抜けましたがショートがそこまでついてこずに欧州時間終了時点では1.165付近で揉み合いが続いて終わりました。

 

(ユーロドル本日のエントリーポイント)

 東京時間

 ①チャートに印は記載しておりませんが前日安値への試しからのロングですかね。東京時間初動の9時丁度の足になります。これは前日のラストの戻り高値1.169までを狙ったロングになりますがそこまで届かず下落しましたね。

 オレンジの印をつけていないのは強いて言えばエントリーできるかな?ってレベルのエントリーなので割愛させて頂きました。

 根拠が昨日の安値への試しで抜けなかったという点と1.165の切番くらいしかありませんのでロング勢はあまりついてこない可能性もあります。結果的に上昇したという印象ですね。

 

 欧州時間 

 ①1.165の切番を下抜けて1.165への2回目の試し後のショートエントリー。オレンジの〇印の部分で21:30の足になります。これは僕もエントリーしましたがショートがついてこず、いってこいになり微益で撤退になりました。このショートは本日の安値抜け期待で1.165のロング勢の損切を巻き込んで下がるかなと予想したのですが安値は更新しましたがその後すぐに強い買い戻しが入りましたので微益になりましたね。

 もう少しショート勢がついてくる予想だったのですが4時間足レベルの下降チャネルの下弦にもなっていましたので警戒された可能性とユーロドルは下落してきてはいますが落ちる値幅が少なくなってきているのでショート勢も警戒したという結果でしょうか。結果的に残念なエントリーになってしまいました。

 

 ニューヨーク時間

 ①ニューヨーク時間は個人的にはエントリーポイントはありませんでした。

 

 ユーロドルは下落が一旦終了する可能性もありますね。昨日の安値は一旦更新しましたが下値は重くなっている印象です。今日の終値は1.165上で終了する可能性もありますので明日は本日の高安をどちらに更新するかに注目していこうと思います。

 あとは短期足を見てチャンスがあれば入ろうと思いますが金曜日なので何とも言えませんね。

 

【ユーロ円】

f:id:yafumifx:20200925003053p:plain

ユーロ円 1時間足

f:id:yafumifx:20200925003118p:plain

ユーロ円 15分足

 こちらユーロ円の1時間足と15分足になります。

 ユーロ円の本日の値動きは東京時間は昨日高値への試しが入りましたがその後下落。昨日の安値更新期待の下落でしたが安値も更新せず。結局昨日の高安の中での値動きとなりさらに値幅が小さくなっている状況で引き続きレンジ継続となりました。

 

(ユーロ円本日のエントリーポイント)

 ユーロ円は本日も個人的にはエントリーポイントはありませんでした。

 今週の安値更新もせず高値も更新せず高値から安値まで50pips内での方向感の無い値動きが継続していますのでノーエントリーでした。

 わからない場合は「エントリーしない」という選択肢も重要ですので現在のユーロ円のチャートではエントリーしないという選択に至りました。

 ユーロ円は方向感が出るまではノーエントリー継続という形になると思います。

 こういうチャートも面白くないと思いながら見るのではなくエントリーしないチャートを頭に焼き付けておくことも大切ですね。FXは自分がわかる場所とわからない場所の区別をつけることは非常に重要ですので博打的なエントリーは避けるのがベストでしょう。万が一わからない状態でエントリーして勝ったとしてもそれに継続性は見いだせずギャンブルトレードから抜け出せなくなりますからね。

 

(本日のエントリー)

f:id:yafumifx:20200925003749p:plain

 本日はドル円のショートとユーロドルのショートの2エントリーで終了しました。20pipsほど取れて損切もありませんでしたので良かったかなと思います。あとは自分の思い通りのエントリーになったことも良かった点だと思います。

 ちなみ40,000円の出金は気にしないで下さい。FXで利益が出た場合はその利益で支払いをしているだけです。笑

 あと僕は50万円くらいの証拠金でやっているのでそれ以上利益が出れば少し出金して自分の買いたい物や支払いをしています。

 エントリーのレバレッジは常にフルレバに近い状態でやっていますね。証拠金に対して低ロットでエントリーすることはありません。

 FXの魅力は少ない証拠金でレバレッジをかけて証拠金以上の金額の取引が出来ることが魅力だと思っていますので。

 これは個人個人の考え方の違いだと思いますが、僕の場合は始めに入れた証拠金を溶かした後、証拠金分を取り返して、更に証拠金分の利益を先月出せましたので今ある証拠金はFXで出た利益ですのでなくなればFXをやめれば済む話なので得に気にしていません。

 それでは今週も後1日となりました。金曜日なので値動きがどうなるのかは何とも言えませんしドル円・ユーロドルもトレンドが一旦終了する可能性もありますので明日はエントリーできそうであればエントリーしようと思います。

 それでは本日もお疲れ様でした。