YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

9月25日(金)【Day】本日のドル円・ユーロドル・ユーロ円のエントリーポイント

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 本日は週末金曜日の値動きですが、前日はドル円の上昇トレンドは105.5円で一旦止められている状況。ユーロドルは安値を更新しましたが終値は1.165上で終了しました。ユーロ円は揉み合いが続いている状態でしたね。

 本日は金曜日なので通常の曜日とは異なる値動きが出やすい日ですが、本日のドル円・ユーロドル・ユーロ円の値動きを見ていこうと思います。

 

ドル円

f:id:yafumifx:20200926000851p:plain

ドル円 1時間足

f:id:yafumifx:20200926000917j:plain

ドル円 15分足

 こちらドル円の1時間足と15分足になります。

 ドル円の本日の値動きは東京時間は昨日サポートされていた105.4円付近から105.5円への試しが入りましたが105.5円を抜けずに下落。昨日の安値付近まで下落してきました。欧州時間は昨日の安値手前から上昇、ニューヨーク時間に105.5円をブレイクしドル円は高値更新している状況です。

 

※エントリーポイントの解説は15分足を前提として記載しています。

(ドル円本日のエントリーポイント)

東京時間 

 ①仲値の影響もあり105.5円を試した後2回目の105.5円試し完了後ショートエントリーですね。15分足で見て頂くと11:45の足の陰線が出始めたタイミングでショートエントリー。こちらのショートの根拠は前日の高値が105.5円で頭を押さえられている状況で、2回105.5円へ試しが入りましたがブレイクせず1本前の15分足が上ヒゲの陰線で確定しましたので105.5円(前日の高値)を背にショートエントリー。105.4円抜けで前日の安値を目標にエントリーですね。105.4円を抜ければ105.4円から上抜け期待でエントリーしていたロング勢の損切も巻き込めてほぼ前日安値までは下がると思いますので。

 こちらは僕もエントリーしましたが105.4円でのラインで多少揉み合ったのと時間帯的にも値動きが少ない時間帯だったのでもう1度105.5円を試してから下落するかなと予想して微益で逃げてしまいましたが、これが105.4円を下抜けて前日の安値付近まで下落しましたね。

 逃げなければある程度のpipsが取れましたが、いわゆるチキン利確というやつですね。笑

 

欧州時間 

 ①前日の安値を試した後、安値抜けずに反発を確認後ロングエントリー。こちらは15分の足で確認すると16:30の足ですね。16時丁度の足が反発して陽線が確定した後その次の16:15分の足が陰線にはなっていますが16時の足の安値まで下がらなかったことと前日安値のラインが前々日の上昇波の半値の押し目買いのポイントにもなっていますのでそこを根拠としてロングエントリーですね。

 これは105.5円もしくは105.5円抜け期待するトレーダーの方は押し目買いの成功を祈って保有でも問題ないと思います。

 この押し目買いが成功して105.5円を欧州時間終了時点ではブレイクしている状態で終わりましたね。

 僕はここはノーエントリーでした。東京時間の陰線の戻り売りが入ってからであればロングしたかったのですが戻りが入らず全戻しになりましたので見送りました。

 

ニューヨーク時間

 ①こちらは105.5円ブレイクエントリーですね。このロングは105.5円から105.2円までで昨日1日揉み合いが続いて105.5円からのショートがある程度溜まっている状態のですので、その損切狙いのロングエントリーですね。

 15分足で言うと23時丁度の足ですね。もう一つの根拠は23時の足でのロングを選んだ理由にあるのですが、1時間足が実態でブレイク完了したということです。1時間足トレーダーもロングで参戦してくれる可能性がありますのでこの足でエントリーですね。

 ただ、根拠事態はブレイク狙いのエントリーで損切を巻き込めば一気に上がる可能性もありますがブレイクエントリーなので失敗して一気に戻す可能性もありますのでやりたいトレーダーだけやれば良いエントリーかなと思います。ダマシは警戒しておいた方が良いということですね。

 ちなみに僕はエントリーしましたが、勢いがあまりつかなかったのと持ち越したくなかったので微益でさっさと撤退しました。この手のエントリーは伸びる時は一気に伸びるので伸びが悪い場合は早めに撤退を考えないと一気に戻して損切になる可能性もあります。

 週末で時間帯的にもロンフィクが期待できる時間なのでエントリーしましたが逆に来週まで持ち越したくないという意識が強いトレーダーが多かったのかロングがあまりついてきませんでしたね。一度押し目をつくればまた伸びる可能性もありますが週末は欧州時間が終了した後は値動きが悪くなる傾向にありますのでさっさと逃げる場合は逃げた方が良いと思います。

 

 本日の僕のエントリーポイントは3個所ですかね。ニューヨーク時間のエントリーは勝率がそこまで高くないのであまりやらない方が良いかもしれません。一気に伸びる時もありますので狙いたい方はエントリーしてみても良いんじゃないかなという程度のエントリーですね。勝率が高いのはきっちり押し目を確認した後の方が良いと思います。

 

 ドル円の来週のチャート予想は明日また書いていこうと思います。

 

【ユーロドル】

f:id:yafumifx:20200926003140j:plain

ユーロドル 1時間足

f:id:yafumifx:20200926003204j:plain

ユーロドル 15分足

 こちらユーロドルの1時間足と15分足になります。

 ユーロドルの本日の値動きは東京時間はずっと揉み合いが続いていました。欧州時間に前日高値への試しが入りましたが高値更新できずに下落。ニューヨーク時間は欧州時間の下落に続いてジリ下げ状態となり前日の安値は更新されました。

 

(ユーロドル本日のエントリーポイント)

東京時間 

 ①東京時間はエントリーポイントはありません。

 

欧州時間

 ①前日高値試し後、高値を更新できなかったのを確認後にショートエントリーですね。ここは割りと固いエントリーだと思います。根拠としては前日の高値の位置が1時間足チャートを確認してしていただくと青色の矢印を記載していると思いますが、この矢印の陰線の61.8%の戻り売りのポイントになります。そして前日の高値もきています。一旦高値試しが入った次の15分足がいってこいの足になりましたので強いショートが入ったことも確認できますので下落する可能性はかなり高いことが予想されます。1.16625の浅い押し目からのロングが昨日の深夜から東京時間にかけて溜まっていますのでこのロング勢の損切を巻き込めれば下落する可能性が高くなるのでユーロドルの本日のエントリーはここは確実にとっておきたい場所ですね。

 僕は1.165の切番までを狙っていたのですが狙いたい方は昨日の安値または安値更新期待で保有していても問題ないと思います。

 1.165は切番だけではなく前日のニューヨーク時間にできた陽線の61.8%の押し目にもなりますので僕はそこまでを狙っていましたので利確しました。

 

ニューヨーク時間 

 ①ニューヨーク時間はエントリーポイントはありません。このあたりのレートは前日も乱高下して揉み合っていたポイントなので警戒が必要な値段帯だと判断しました。

 

 ユーロドルのエントリーポイントは本日この1カ所ですがかなり優位性が高いポイントになりますのでエントリーしたい箇所ですね。

 

【ユーロ円】

f:id:yafumifx:20200926004122p:plain

ユーロ円 1時間足

f:id:yafumifx:20200926004145p:plain

ユーロ円 15分足

 こちらユーロ円の1時間足と15分足になります。

 ユーロ円は本日もレンジ継続。前日の高安の中での値動きになりました。

 東京時間に前日の高値を試してから下落しましたがまたも前日安値を更新できず終了したという状態ですね。

 

(ユーロ円本日のエントリーポイント)

 ユーロ円は前日同様でレンジをどちらかに抜けない限りは個人的にはエントリーポイントはありません。

 

 

 各通貨の来週の値動き予想は明日またまとめて記載していこうと思います。

 

(本日のエントリー)

f:id:yafumifx:20200926004440p:plain

 ドル円の東京時間のショートを保有できず、自分の判断でもう一山できてからの下落と予想して逃げてしまったことが反省点ですね。保有していれば20pips以上取れていましたので。

 ドル円の最後のエントリーはどちらでも良かったのですが週末ロンフィク期待でしたね。

 今週のエントリーはこれで終了しようと思います。

 また明日来週のチャート分析をして来週も利益を伸ばせるように頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 それでは本日もお疲れ様でした。