YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

9月29日(火)【Day】本日のドル円・ユーロドル・ユーロ円のエントリーポイント

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 本日は朝一からドル円が損切になり朝からテンション下がり気味でスタートでした。笑

 ユーロのロングが取りやすくて何とか最終で助かりました。

 それでは本日のドル円・ユーロドル・ユーロ円のチャートを見ていきましょう。

 

ドル円

f:id:yafumifx:20200929235550p:plain

ドル円 1時間足

f:id:yafumifx:20200929235613j:plain

ドル円 15分足

 こちらドル円の1時間足と15分足になります。

 本日のドル円の値動きは東京時間に105.5円を割り込み下落しましたがその後反発、欧州時間手前で三角保ち合いを抜けましたが105.7円付近のレジスタンスゾーンで頭を押さえられてその後レンジで終了しました。

 

(ドル円本日のエントリーポイント)

東京時間 

①東京時間は一つ目のオレンジの〇印の箇所ですね。このエントリーを説明する前に青色の〇印があると思いますがこれが僕がショートエントリーして損切になったポイントです。笑

 東京時間に15分足高値切り下げの105.5円を下抜けしてネックラインまで戻りを待ってからショートしたのですが、反発して105.5円上抜けで損切しました。

 ここでショートエントリーを狙っていた人もいたと思うのですが、このショートが否定され東京時間の高値まで戻った後、僕がショートを打ったポイントが今度はサポートとして機能し15分足レベルで逆三尊狙いのロング。足としては12:45分の足ですね。12:30の15分足が陽線で終了したのを確認後に12:45の足が陽線で始めでロングエントリーで良いと思います。

 僕は105.5円の切番と三角保ち合いの中だったのでエントリーは見送りました。

 同じように気になる方は次のオレンジの〇印が目安になると思います。

②三角保ち合い抜けの15:00の足でロングですね。三角保ち合いの上弦付近で少し揉み合っていますが、14:45分の足が陽線で保ち合いを実態抜けしたので15:00の足でロングエントリーですね。これは105.7円のレジスタンス抜け期待のロングでしたが抜けない場合は早めに利確するか逃げた方が良いと思います。

 じゃないと僕みたいに建値撤退で終わりますので。泣

 

 その後は105.54円から105.7円高安更新無しのレンジになったのでノーエントリーです。

 

 ドル円は30pips内でのレンジになっているのでエントリーするのであれば上か下からエントリーでブレイクすれば損切で逆張りするくらいしかエントリーできない状態ですので、このレンジの結果が出てから押し目か戻り目がつけばエントリーを考えようと思います。

 

【ユーロドル】

f:id:yafumifx:20200930000931p:plain

ユーロドル 1時間足

f:id:yafumifx:20200930000953j:plain

ユーロドル 15分足

 こちらユーロドルの1時間と15分足になります。

 ユーロドルは東京時間揉み合い。欧州時間に東京時間の高値を更新してその後上昇トレンドとなり欧州時間終了まで上昇。1.174付近まで上昇して欧州時間終了となりました。

 

(ユーロドル本日のエントリーポイント)

東京時間

①東京時間は特にエントリーポイントはありません。

 

欧州時間

①1.168付近が東京時間の高値でずっと頭を押さえられていましたがその後欧州時間に上抜きました。8月安値(1.16958)で一旦頭を押さえられた後、東京時間のレジスタンスされていたラインで押し目買いのロングエントリーですね。19:45の足になります。

 ただ、こちらは8月安値からの陰線に戻りなく一発で抜けていきましたので損切をギリギリに追いて勝負する方はエントリーできる場所だと思います。

 僕は戻り無し+8月安値と1.17の切番で反発する可能性もありましたのでエントリーは見送りました。

 気になる方は次の場所のエントリーが固いと思います。

 ちなみにこのロングは抜けの一波目なので伸び切りで利確で良いと思います。3波目まで保有する方は保有すれば良いと思いますがまれにV字で反転して建値コースもありますので。

②二つ目のオレンジ印は欧州時間に1.170を抜けてきた陽線の押し目買いです。こちらは固いポイントなのでお勧めです。

 一波目が1.1715付近まで上昇後押し目をつける動きになりました。8月の安値が次はサポートになり、2回サポートされてから切り下げラインを使って15分足陽線で始めでロングで良いと思います。これは22:30の足になります。22:15の足が8月安値サポートを受けて陽線になり切り下げライン際まで強く上昇しました。その後22:30の足が切り下げラインを抜け初めて陽線をつけだしたタイミングでロングですね。これは3波になりますので、短期足の値動きを見て反転サインが出まで保有で良いと思います。

 

 ちなみに僕はチャートには書いていませんが、東京時間の高値への2回目の試しからショートを狙いましたが、こちらも建値撤退となりました。。。

 ここまで本日ドル円の損切1回ドル円・ユーロドルの建値撤退が2回。。。だいぶ精神的に萎えてました。。。

 僕はユーロドルは建値撤退の1エントリーでしたが、ユーロ円でエントリーしました。

 

 ユーロドルは前回の陰線の半値付近まで本日で戻しが完了したということになりました。ここからのロングは高値掴みになる可能性もありますが上昇の勢いが強いので押し目で狙える時は狙っていけば良いと思います。レンジになりそうであれば様子見ですね。

 

【ユーロ円】

f:id:yafumifx:20200930002344p:plain

ユーロ円 1時間足

f:id:yafumifx:20200930002407j:plain

ユーロ円 15分足

 こちら本日の僕を救ってくれたユーロ円の1時間足と15分足のチャートになります。

 ユーロ円の本日の値動きは東京時間に今までレジスタンスされていた123.2円をブレイク。その後ユーロドル同様に押し目をつけて上昇トレンドとなり欧州時間終了時点で124円付近まで上昇してきました。

 

(ユーロ円本日のエントリーポイント)

東京時間

 ①東京時間は特にエントリーポイントはありません。

欧州時間

 ①欧州時間のエントリーポイントは今までレジスタンスされていた123.2円まで下落後17:00の足がサポートを受けた後下ヒゲ陰線で確定しましたので、17:15分の15分足が17:00の15分足の上値を更新したタイミングでロングエントリーですね。ただ、こちらは123.5円切番がすぐ上にありますので僕は見送りました。一派目でそこまで伸びもないかなと判断して次の押し目の三波目狙いで見送りました。

 ②二つ目のエントリーポイントは二つ目のオレンジの〇印になります。こちらは先ほどの一波目の押し目買いの三波狙いになります。こちらはユーロドル同様で押し目を綺麗に作ってくれて切り下げラインを抜けた15分足の陽線で始めでロングエントリーですね。22:30の足になります。前回の一波目の高値が気になる方はそこを抜けてからエントリーしても大丈夫ですが、エントリーが遅れてしまうので切り下げラインや切り上げラインが使える場合は使ってエントリーした方が早めにエントリーできます。ただ、一波目の高値で上げ止まって揉み合いになる可能性もありますが、本日ユーロ円は東京時間から高値更新し買いが強い状態でしたのでそこも根拠にエントリーして問題ないと思います。

 これは僕は8月安値(123.987円)で利確しましたが3波なのでまだ伸びる可能性もありますので保有したい方は124円抜けの伸び切りまで保有しても問題ないと思います。

 午前中ドル円11pips損切りでユーロ円22pips利確で+11pipsで終了となりました。

 ユーロ円もユーロドル同様に前回陰線の半値付近。また4時間足レベルでもラストの戻り高値付近まで上昇してきました。ここを抜ければ125円までの上昇も狙えるかもしれませんが短期足を見ながら明日もトレードしていこうと思います。

 

 今週初日からマイナス収支と本日朝から損切+建値撤退連発で困っていましたがユーロ円のロングで今週ギリギリプラテンしたので良かったです。

 短期的なトレンドも出始めたので取れるところをしっかり取っていこうと思います。

 それでは本日もお疲れ様でした。

 

 よければ読者ボタンもよろしくお願いします。

 <iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/yafumifx/yafumifx.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>