YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

11月9日(月)【Day】FX初心者 本日のドル円・ユーロドルのエントリーポイント『新型コロナワクチン開発でドル円爆上げ!!』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 今週も為替が始まりました!大統領選はバイデンさんがほぼ当確状態ですね!トランプさんは法廷決着まで持ち込みたいようですが、アメリカの各報道社はバイデン政権誕生と大々的に報じています。

 やっと大統領選が終わって今日からバイデントレード開始!

 というところだったのですが・・・本日ドル円爆上げ。。。

 はい。この背景にはアメリカのファイザーが新型コロナワクチンの治験で数万人を対象に行った結果90%以上が有効だと報じられドル円は急騰しました。

 それでは、本日のドル円・ユーロドルのチャートを見ていこうと思います。

 

ドル円

f:id:yafumifx:20201109225903j:plain

ドル円 1時間足

f:id:yafumifx:20201109225934j:plain

ドル円 15分足

 こちらドル円の1時間足と15分足になります。

 

(ドル円本日の値動き)

 ドル円は本日東京時間に先週の安値を試した後ジリ上げ状態。その後15分足のSMA21を上抜いた後、SM21を背に一旦小さな押しを付けた後上昇し、103.5円を抜けて金曜日の雇用統計によって一旦上昇したレートまで戻ってきました。

 その後ですね、先ほどお伝えした新型コロナワクチンのニュースにより急騰!

 現在、105円付近で頭を押さえられている状況です。

 

(ドル円本日のエントリーポイント)

東京時間

 ①東京時間のエントリーポイントは、オレンジの矢印の箇所になります。一旦昨日の安値試し完了後に15分足のSMA21を上抜いてその後小さな押しをつけた部分でロングエントリーですね。15分足で確認すると11:15の足になります。

 1本前の足が15のSMA21で十字線になりましたので、11:15分の足が陽線になり始めたタイミングでロングエントリーですね。

 今回は報道により急騰しましたが、テクニカル的に見ると金曜日の高値もしくは104円までの戻りを狙ったロングですね。

 金曜日の雇用統計からのショートが安値を更新できませんでしたので、そちらのショートの利確・撤退・抜ければ損切りを巻き込んで104円までを狙った短期的なロングですね。

 ただ、こちらは運よく急騰しましたので、こうなると短期足で反発サインが出るまで保有ですね。笑

 

欧州時間

 ①欧州時間は特にありません。

 

 ドル円はこの1カ所ですかね。その後の103.5円の押し目は金曜日の高値で一旦戻しをつけたり、抜けない可能性もありますのでそうなった場合に値幅があまりないので、僕は見送り。

 その後先週金曜高値抜けのロングも104円まで値幅が無いので見送りですね。

 というのが本来のテクニカルな側面からお伝えしたい部分ですが、今日は抜けていきましたので結果的にはロングしても良かったということですね。

 

 僕は104円まで戻ってくれてレジスタンスされればショートを考えていましたが、そのシナリオは夢と散りましたので本日はノーエントリーです。。。

 

(ドル円今後のシナリオ)

 ドル円今後のシナリオは現在たてられる状態ではありませんので割愛します。

 一応この上昇がどこまで伸びるのかを見るしかない状態ですね。

 本日の陽線が確定すれば、明日以降はそれに対する押し目候補ばくれば押し目買いを考えていくというシナリオを漠然と考えていますがどこまで上昇するかがわからないので、買い終わり待ちということで様子見しようと思います。

 

 ドル円は以上になります。

 

【ユーロドル】

f:id:yafumifx:20201109230916j:plain

ユーロドル 1時間足

f:id:yafumifx:20201109230937j:plain

ユーロドル 15分足

 こちらユーロドルの1時間足と15分足になります。

 

(ユーロドル本日の値動き)

 ユーロドルは本日上窓スタートとなりました。10月高値(1.18808)を上抜いた状態でスタートしましたね。

 その後東京時間は10月高値からのロング勢と1.90付近からのショート勢で揉み合っていましたが、一旦欧州時間前に10月高値を下に割れました。その後こちらもニュースに反応して買われて揉み合っている状態になっています。

 

(ユーロドル本日のエントリーポイント)

東京時間

 ①東京時間は特にありません。

欧州時間

 ①欧州時間も現在は特にありません。

 

ちなみに僕がショートエントリーしたポイントだけ写真貼っておきます。結果は建値撤退で終了しました。笑

f:id:yafumifx:20201109231619j:plain

 

 僕がエントリーしたポイントが矢印の部分です。

 こちらは短期的な戻りをショートして1.185の切番あたりまでを狙ったのですが、コロナのニュースでユーロドルも瞬間的に上昇して建値で切られました。

 このショートはオレンジ色の陽線の61.8%からの押し目買いと1.90を背に下陰線の水色の戻り売りの勝負だったのですが、1.185からの切番のオレンジの陽線は前回の高値抜けが微妙で買いが弱いと判断し、一旦1.185まで戻すと見て30pipsほどを狙ってショートしましたが、利確できず終了しました。

 参考までに。。。

 ちなみにショートの根拠は10月高値を背に1.90抜けを狙っていたロング勢の損切と1.185からロングを入れていたロング勢の利確、撤退を狙って戻りをショートしたというのが理由です。

 結果失敗したので、あまり参考にしないで下さい。笑

 

(ユーロドル今後のシナリオ)

 ユーロドルロングは一旦1.185まで戻しを待ってサポートされたら1.185への2回目の試しから高値抜け期待のロング。

 もしくは戻り無しでこのまま抜ける場合は1.90及び7月高値(1.9055)を上抜け後押し目を待ってロングを考えています。

 ショートは、1.185を割れて戻りを待って1.185付近でレジスタンスされれば次の押し目候補までの短期的なショートを狙っていこうと思います。

 

 ユーロドルは以上になります。

 

 本日ドル円が再び104円を抜き返してきました。ニュースとはいえボラが出ましたので明日以降の値動きが楽しみになりました。

 また、明日以降チャンスがあればトレードしていこうと思いますので今週も頑張っていきましょう。

 それでは本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 また、本日のブログの内容も動画で解説しておりますので良ければご覧ください。

 

本日の動画『新型コロナワクチン開発でドル円爆上げ!』

https://youtu.be/v5JIZJjGCQA

f:id:yafumifx:20201109232510j:plain

 

 

【良ければYoutubeチャンネル登録と読者ボタンをお願い致します】

Youtubeチャンネル☆ 

https://youtube.com/channel/UCWshqRI8SpzG2aIfNkORiHA

 

☆読者ボタン☆

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/yafumifx/yafumifx.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

ブログランキングにも参加しておりますのでよければクリックお願い致します】

fx.blogmura.com

 

ブログ王

 

【FXトレーダー必須の良本】

 

 

 

ゾーン — 相場心理学入門

ゾーン — 相場心理学入門

 

 

 

 

 

【勝率87.5%】鉄壁FX

【勝率87.5%】鉄壁FX