YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

11月28日(土)FX初心者 ドル円・ユーロドルの今週のチャート分析・環境認識・来週のチャート予想『12月FX相場を読み解く!』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 11月も残すところ1日となりました。来週からは12月相場に突入します。

 色々なイベントもあり、為替の流動性が気になるところですが、僕はテクニカル分析の側面からエントリーを考えていくしかないので、やることは変わらず本日も今週のドル円・ユーロドルのチャートの振り返りと環境認識、来週のシナリオをたてていこうと思います。

 

【目次】

 

 

ドル円

ドル円今週の値動き)

f:id:yafumifx:20201128233412j:plain

ドル円 1時間足

 こちらドル円の1時間足になります。

 ドル円今週の値動きは、月曜日にPMI速報値が予想を上回る結果となり短期的なドル買いにより急騰しました。PMI速報値は今年そこまで値動きが出ていなかったのであまり意識していませんでしたのでこの波は取れませんでしたが、火曜日に月曜陽線の半値から更に押し目が入り高値を更新しましたが、この高値更新が微妙な状態で押し戻されました。

 上値を押さえられた理由は先週先々週の陰線の半値からの戻り売りが入ったことが理由ですが、水曜日、木曜日はアメリカ感謝祭の影響でジリ下げの値動きが続きました。

 金曜日に火曜日の安値からの押し目がもう一度入るかなと予想していましたが、東京時間からサポートを下抜いて下落。先週金曜日から月曜日にかけて揉み合いをつくったレンジゾーンの上値で現在、安値を止められている状態でクローズしました。

 

ドル円環境認識)

f:id:yafumifx:20201128233831j:plain

ドル円 日足

f:id:yafumifx:20201128233855j:plain

ドル円 4時間足

 こちらドル円の日足と4時間足になります。

 日足は3月のコロナショックでできた陽線のハラミの中での値動きが続いていますが、ピンクのラインの押し目候補のラインを次々と崩して下落が続いている状態です。もうほぼコロナ相場の陽線を全戻ししている状態となっており、下落トレンド継続中です。

 

 4時間足先々週の月曜日陽線のハラミの中での値動き。こちらの陽線の押し目も崩されて下落してきましたが、月曜日の安値を現在切り上げている状態で、保ち合い状態と見ています。

 この陽線の上値もしくは下値を更新しない限りは長期的なトレンドは出ない状態となっています。

 

ドル円来週のチャート予想)

f:id:yafumifx:20201128234152j:plain

ドル円 1時間足

 こちらドル円の1時間足になります。

 ドル円ショートの目線は今週陰線の戻り売り。上値は先週・先々週の陰線の半値からの戻り売りで止めらており短期的にも下落相場が継続中。今週陰線に対して半値及び61.8%の戻り売り候補まで戻りが入ってレジスタンスされればショート。このショートは安値更新期待のショートになります。

 

f:id:yafumifx:20201128234406j:plain

ドル円 1時間足

 ドル円のロングの視点は、戻り売り候補までをロング。今週安値への2回目の安値試しでサポートされれば今週陰線の半値までの戻りを狙ってロング。

 もしくは、戻り売りが崩れた場合は崩れを狙ってドテンロングで今週の高値を狙っていきます。

 今週の高値を更新した場合はもう少し上昇する可能性もありますので、保有していきたいと思います。

 

 ドル円は以上になります。

 

【ユーロドル】

(ユーロドル今週の値動き)

f:id:yafumifx:20201128234606j:plain

ユーロドル 1時間足

 こちらユーロドルの1時間足になります。

 ユーロドル今週の値動きは、月曜日のPMI速報値により100pipsほど下落しましたが、火曜日に戻り売りが崩され上昇。更に押し目をつけて水曜日に月曜日の高値を更新。

 その後、上値が少し重い展開が続いていましたが、今月の高値を更新し、現在は短期的にも上昇トレンドに入ったと考えています。

 

(ユーロドル環境認識)

f:id:yafumifx:20201128234821j:plain

ユーロドル 日足

f:id:yafumifx:20201128234841j:plain

ユーロドル 4時間足

 こちらユーロドルの日足と4時間足になります。

 日足は、上昇第3波の押し目買い。9月安値が押し目買いの候補ですが、2回目の試しからの上昇トレンド継続中。

 現在、前回の高値1.20への2回目の試しが入っている途中と見ています。

 上値は週足前回陰線の61.8%の戻り売りの候補で上値を止められています。今回週足は載せていませんが、前回の週足の陰線は安値を切り上げているので1.20への2回目の試しで高値更新するかどうかに注目しています。

 

 4時間足も前回、大統領選でつけた高値を更新。上昇する値動きを確認。押し目をつけて更に上昇する可能性があると見ています。

 

(ユーロドル来週のチャート予想)

f:id:yafumifx:20201128235154j:plain

ユーロドル 1時間足

 こちらユーロドルの1時間足になります。

 ユーロドルロングの視点は今週陽線の押し目買い。4時間足レベルでも高値を更新しているので、現在の波の買い切りを待って押しをつければ買っていくシナリオです。

 上値は1.20もしくは9月の高値までを目指してロングしていく波を取っていくとうのが来週の本線で考えています。

 

f:id:yafumifx:20201128235335j:plain

ユーロドル 1時間足

 ユーロドルショートの視点は、レジスタンスされた場合はNゾーンまでの戻りを待って押し目崩れを狙ってショートします。ただ、4時間足レベルでも高値更新しているので現在は4時間足以下の下位足は全て上目線となっていますので、強い反発がきて押し安値を抜けた場合もしくは押し目が崩れる値動きが出た場合のみショートを考えていこうと思います。

 ユーロドルは以上になります。

 

本日の動画『12月FX相場を読み解く!』

https://youtu.be/dUl1ZxXyGHs

f:id:yafumifx:20201128235951j:plain

 

 

【良ければYoutubeチャンネル登録と読者ボタンをお願い致します】

Youtubeチャンネル☆ 

https://youtube.com/channel/UCWshqRI8SpzG2aIfNkORiHA

 

☆読者ボタン☆

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/yafumifx/yafumifx.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

ブログランキングにも参加しておりますのでよければクリックお願い致します】

fx.blogmura.com

 

ブログ王

 

【FXトレーダー必須の良本】

 

 

 

ゾーン — 相場心理学入門

ゾーン — 相場心理学入門

 

 

 

 

 

【勝率87.5%】鉄壁FX

【勝率87.5%】鉄壁FX