YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

12月12日(土)【Weekly】FX初心者 ドル円・ユーロドル今週のチャート分析・環境認識・来週のチャート予想『ドル円・ユーロドル難解相場を読み解く!』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 本日は土曜日ですので、ドル円・ユーロドルの今週の値動きの振り返りと環境認識、来週のチャートシナリオをたてていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

【目次】

 

ドル円

ドル円今週の値動き)

f:id:yafumifx:20201212220802j:plain

ドル円 1時間足

 こちらドル円の1時間足になります。

 ドル円今週の値動きは、ピンクの縦ラインが今週のスタートになります。

 先週水曜日から木曜日にかけて出来た陰線のハラミの中で値動きが継続しました。青色の〇印を起点として前回陰線の2回目の半値からの戻り売りが入りましたが、この陰線が前回の安値を更新できず。

 青色のラインが前回の安値になりますが、1時間足以下の足では安値抜けしています4時間足以上の上位足では抜けていません。

 この安値抜けが微妙だった為今週月曜日に先週陰線の戻り売りが入りましたが、ショートがついてこずに戻り売りが失敗その後上昇し、木曜日に104.5円付近まで上昇しました。

 その後木曜日から金曜日にかけて下落してきましたが、この下落も安値更新できず。

現在高安の更新がストップしてレンジが継続している状態です。

 週足終値は104円上でクローズしました。

 

ドル円環境認識)

f:id:yafumifx:20201212221136j:plain

ドル円 日足

 こちらドル円の日足になります。 

 ドル円日足は下降トレンド継続中。上下のピンクラインは3月のコロナ相場でできた高安になります。この陽線の押し目が高安の中にあるピンクのラインですが、現在押し目が全て崩れて3月安値手前まで戻してきている状態です。

 現在は5週前陽線(ピンクの短いラインの高安)の中でレンジになっている状態です。

 ショートの木曜日は3月の安値ですが、5週前陽線の高値及び下降チャネルを日足レベルで上抜けないと上位足のトレンド転換はない状態です。

 

f:id:yafumifx:20201212221444j:plain

ドル円 4時間足

 こちらドル円の4時間足になります。

 ドル円の4時間足は4週前陰線の半値からの戻り売りが入っている状態ですが、安値を更新できていない状態です。

 矢印の部分が2回戻り売りが入った後になりますが、いずれも安値を更新していません。今週再度104.5円から戻り売りが入っていますが、この戻り売りが安値更新できなければ売りが崩れて一旦4週前陰線の高値まで戻す可能性がありますが、戻り売りが成功すれば先月安値を試す(下のピンクのライン)動きになると思います。そこを抜ければ3月安値を目指してショートが加速する可能性があります。

 

ドル円来週のチャート予想)

f:id:yafumifx:20201212221803j:plain

ドル円 4時間足

 こちらドル円の4時間足になります。

 大きな値動きとしてはピンクのレンジボックスを抜けて押しや戻りがつけばそこからショート及びロングを考えていくというのが大まかなシナリオになります。

 ただ、レンジが継続する場合もしくは、この高安の更新の波も取れれば取っていきたいと思っています。

f:id:yafumifx:20201212221944j:plain

ドル円 1時間足

 こちらドル円の1時間足になります。

 レンジボックス内の値動きは、今週安値への2回目の試しからサポート確認後のロング。もしくは前回の安値への2回目の試し完了後にサポート後ロングを考えていこうと思いますが、このロングは戻り売りに注意しながら見ていこうと思います。

f:id:yafumifx:20201212222013j:plain

ドル円 1時間足

f:id:yafumifx:20201212222038j:plain

ドル円 1時間足

 ドル円ショートは、下降フラッグ完成に向けフラッグの下弦裏でレジスタンスされればショート。もしくは、今週の高値及び先週高値への試しからレジスタンスされればショートを考えていこうと思います。

 

 ドル円は以上になります。

 

【ユーロドル】

(ユーロドル今週の値動き)

f:id:yafumifx:20201212222320j:plain

ユーロドル 1時間足

 こちらユーロドルの1時間足になります。

 ユーロドル今週の値動きは、ピンクの縦ラインが今週のスタートラインになります。

 先週1.20をブレイクした上昇波の半値の押し目候補と見ていたピンクのNボックスまで水曜日に下落後押し目が入りましたが、現在この押し目が高値を更新できていない状態です。

 また、水曜日から金曜日にかけて出来た陽線に対して今は押し目が入るかどうかに注目しています。

 

(ユーロドル環境認識)

f:id:yafumifx:20201212222518j:plain

ユーロドル 日足

 こちらユーロドルの日足になります。

 ユーロドル日足は上昇3波の押し目買いが成功して現在上昇トレンド継続中と見ています。

 

f:id:yafumifx:20201212222613j:plain

ユーロドル 4時間足

 こちらユーロドルの4時間足になります。

 ピンクのラインは下が7月高値、上が1.20のラインになりますが、先週こちらをブレイクしましたので、4時間足も上昇トレンド。今週はその調整の値動きと見ています。

 押し目候補は現在の半値からの押し目が崩れれば1.20~1.25まで下押す可能性があると見ています。

 

(ユーロドル来週のチャート予想)

f:id:yafumifx:20201212222835j:plain

ユーロドル 1時間足

f:id:yafumifx:20201212222858j:plain

ユーロドル 1時間足

 ユーロドルロングは現在の陽線の半値~61.8%の押し目が成功すれば押し目買い。この押し目が崩れて今週安値まで下押すようであれば、今週安値への2回目の試しからサポート確認後にロングを考えていこうと思います。

 

f:id:yafumifx:20201212223008j:plain

ユーロドル 1時間足

f:id:yafumifx:20201212223030j:plain

ユーロドル 1時間足

 ユーロドルショートは現在の押し目が崩れた場合は、今週安値までを狙ってショート。もしくは、先週高値まで到達してレジスタンスされれば押し目候補までをショートしていこうと思います。

 

 ユーロドルは以上になります。

 

本日の動画『ドル円・ユーロドル難解相場を読み解く!』

https://youtu.be/evlTBzrPvZI

f:id:yafumifx:20201212223351j:plain

 

【良ければYoutubeチャンネル登録と読者ボタンをお願い致します】

Youtubeチャンネル☆ 

https://youtube.com/channel/UCWshqRI8SpzG2aIfNkORiHA

 

☆読者ボタン☆

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/yafumifx/yafumifx.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

ブログランキングにも参加しておりますのでよければクリックお願い致します】

fx.blogmura.com

 

ブログ王

 

【FXトレーダー必須の良本】

 

 

 

ゾーン — 相場心理学入門

ゾーン — 相場心理学入門

 

 

 

 

 

【勝率87.5%】鉄壁FX

【勝率87.5%】鉄壁FX