YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

12月23日(水)【Day】FX初心者 本日のドル円・ユーロドルのエントリーポイント『FX期待値理論』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 本日は週半ばの水曜日になりますが、為替は値動きが小さく現在ボラはあまりない状況ですね。

 今日はFXの期待値トレードとともにドル円・ユーロドルの1日の値動きの振り返りとエントリーポイントを見ていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

【目次】

 

ドル円

ドル円本日の値動き)

f:id:yafumifx:20201223214722j:plain

ドル円 1時間足

f:id:yafumifx:20201223214752j:plain

ドル円 15分足

 こちらドル円の1時間足と15分足になります。

 ドル円本日の値動きは、ドル円は月曜日V字で戻ってきた陰線が安値を更新できずに昨日再度買われました。ただこのロングも月曜陰線の起点のレート(青色の〇印)で止められました。その後深夜から本日にかけて下落してきました。

 ただ、この下落も安値を現在更新できていない状況で一旦戻りが入りそうな値動きとなっています。

 

ドル円本日のエントリーポイント)

f:id:yafumifx:20201223214956j:plain

ドル円 15分足

 こちらドル円15分足になります。

 ドル円本日のエントリーポイントは昨日陰線の戻り売り。昨日の上昇が、高値を更新できませんでしたので、そちらを背景に青色の矢印で戻り売り。これは安値更新を狙ったショートでしたが、安値を更新できませんでしたので、利確ですね。

 一つ目の青色矢印は15分足でいってこいの陰線がでましたのでその後にショート。もしくは103.5円を割った後戻りを待ってから103.5円を背にショート。

 

ドル円今後の値動き)

f:id:yafumifx:20201223215332j:plain

ドル円 1時間足

 ドル円ロングの視点は103.5円を抜けて昨日陰線の戻り売りの崩れを狙ってロング。こちらは昨日高値もしくは抜ければFOMCの高値を狙ってロングを考えていこうと思います。

 

f:id:yafumifx:20201223215448j:plain

ドル円 1時間足

 ドル円ショートは昨日陰線の戻り売りで安値更新を狙います。

 もしくは戻り売りが崩れて昨日高値もしくはFOMCの高値まで戻ってレジスタンスされればショートを考えていこうと思います。

 

 ドル円は以上になります。

 

【ユーロドル】

(ユーロドル本日の値動き)

f:id:yafumifx:20201223215618j:plain

ユーロドル 1時間足

f:id:yafumifx:20201223215642j:plain

ユーロドル 15分足

 こちらユーロドルの1時間足と15分足になります。

 ユーロドル本日の値動きは、ユーロドルは月曜日の陽線が今月の高値手前で押さえられ昨日押し目が入りましたが(1時間足チャートピンクライン)、高値を更新できずに一気に下落。結局月曜日陽線はほぼ全戻しとなり振り出し状態となっています。

 本日1.215手前から戻りが入りましたが、現在本日陽線の61.8%からの押し目買いと昨日陰線の半値からの戻り売りの攻防で揉み合いが続いている状態となっています。

 

(ユーロドル本日のエントリーポイント)

f:id:yafumifx:20201223215915j:plain

ユーロドル 15分足

 ユーロドル本日のエントリーポイントはオレンジの矢印からのロングエントリー。

 こちらは昨日陰線の浅い戻り売りが入りましたが下ヒゲになり戻ってきて押しをつけたところからロングこれは昨日陰線の戻り売りポイントまでの限定的なロングになります。

 

(ユーロドル今後の値動き)

f:id:yafumifx:20201223220116j:plain

ユーロドル 15分足

 ユーロドルロングの視点は本日陽線の押し目買いが勝シナリオもしくは一旦押し目が崩れて本日安値への試しが入ってサポートされればロングを考えます。

f:id:yafumifx:20201223220052j:plain

ユーロドル 15分足

 ユーロドルショートの視点は押し目崩れを狙って安値もしくは安値抜け期待でショートを考えます。

 

 ユーロドルは以上になります。

 

 最後にFXを始めて10ヶ月が経ちました。もうすぐ1年になろうとしています。何とかプラス収支を出せていますが、毎回僕はトレードは「買い期待値」VS「売り期待値」のぶつかり合いで期待値が高い方にエントリーするということを考えています。

 FXは完全博打ではありません。確かに相場の時間帯や値動きによってランダム(売り買い期待値がどちらにも見いだせないもしくは、「買い期待値」と「売り期待値」の割合が拮抗している)性が高い状態もあります。

 トレードは「買い期待値」「売り期待値」をマルチタイムフレーム分析から根拠を考えどちらが期待できるのかを考える取引だと考えています。

 期待値の優劣がしっかりつく場面でエントリーをする、わからない場合はしない、拮抗している場合は期待値が見いだせるようになってからエントリーする。この3パターンだと思います。

 チャートが上下するのは全くの博打ではなく、先人達が残してくれた色々は法則や理論に基づいてテクニカルトレーダーはエントリーしているという背景が一番にありますので、根拠に基づいて動いているということです。

 その買い根拠と売り根拠を考えてどちらが強いのかを考え最終値動きを見てエントリーするということです。

 またエントリー後に思ったような値動きにならない場合は損切り。エントリー後に思った通りの値動きが出始めた場合はどこで利確するかを考えそこまでじっと待つということです。

 まず最初はこの「期待値」を学び、「買い期待値」と「売り期待値」の割合を考えて、期待値が一方向に向けられる時にエントリーすることが大切だと考えています。

 なかなか+収支が出せない方はこの考えを基にエントリーし、エントリー後に少し逆行してもじたばたせずに自分の思い通りの値動きにならなかった場合はどこで逃げるかどこで損切するかを考え、思い通りにいった場合はどこで利確するかを考えて落ち着いてやって頂ければ勝率は上がってくると思います。

 僕もまだまだ勉強中の身ですが8月以降月トータルマイナス収支は出ていませんので、今後も利益を伸ばせるように頑張っていきたいと思います。

 

本日の動画『菅総理大臣為替介入宣言!アメリコロナウイルス大規模政策可決!』

 https://youtu.be/5js1uujJMIY

f:id:yafumifx:20201223221820j:plain

 

【良ければYoutubeチャンネル登録と読者ボタンをお願い致します】

Youtubeチャンネル☆ 

https://youtube.com/channel/UCWshqRI8SpzG2aIfNkORiHA

 

☆読者ボタン☆

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/yafumifx/yafumifx.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

ブログランキングにも参加しておりますのでよければクリックお願い致します】

fx.blogmura.com

 

ブログ王

 

【FXトレーダー必須の良本】

 

 

 

ゾーン — 相場心理学入門

ゾーン — 相場心理学入門

 

 

 

 

 

【勝率87.5%】鉄壁FX

【勝率87.5%】鉄壁FX