YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

1月7日(木)【Day】FX初心者 本日のドル円・ユーロドルのエントリーポイント『ドル買い100pips利確』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 本日はドル円が昨日陽線をつけて、1時間足レベルで高値を更新しましたので押し目が入って更に上昇するか、押し目が崩れて下値を掘っていくのかというところに注目していました。

 それでは、本日のドル円・ユーロドルの値動きの振り返りとエントリーポイントを見ていこうと思います。

 

【目次】

 

ドル円

ドル円本日の値動き)

f:id:yafumifx:20210107230439j:plain

ドル円 1時間足

f:id:yafumifx:20210107230503j:plain

ドル円 15分足

 こちらドル円の1時間足と15分足になります。

 ドル円は昨日ドル買いにより陽線が出て1時間足レベルのラストの戻りり高値を上抜きました。その後103.5円手前から戻りをつけて本日は押し目が入るかどうかに注目していました。

 押し目候補は昨日のブログで記載した通り103円~12月安値(102.880)の間のNゾーンで見ていましたが、綺麗にそこでダブルボトムをつくって上昇。昨日の高値を更新し現在103.5円をブレイクしている状態です。

 

ドル円本日のエントリーポイント)

f:id:yafumifx:20210107230730j:plain

ドル円 15分足

 ドル円本日のエントリーポイントはオレンジの矢印3個所でロングですね。

 僕は1カ所目のオレンジの矢印で東京時間にロングしました。早い方は2回目の安値試しでロングを入れている方もいらっしゃると思いますが、僕は、103円を上抜いて15分足1本陰線を待ってからロング。このロングは昨日の戻りの陰線の戻り売りが入れば徹底。抜ければ昨日の高値及び103.5円を狙っていましたが、103.5円をブレイクしていきましたので保有していましたが、一旦調整が入りそうな値動きになったので利確しました。

 2カ所目のオレンジの矢印は東京時間陽線の押し目買い。この押し目買いの背景は昨日の戻ってきた陰線が安値を切り上げたという背景をつかってロングエントリーですね。

 3カ所目のロングは、昨日の陰線の半値からの戻り売りが崩れたのを確認した後のロングになります。

 ドル円は本日上昇相場でしたので、この3個所のどこかでロングを入れれば良い日でしたね。

 僕はオーバーナイトしたくないのでもう利確しましたが、103.5円を抜ければFOMCの高値まで狙って103.9円くらいまで保有したかったですね。

 

ドル円今後の値動き)

f:id:yafumifx:20210107231202j:plain

ドル円 15分足

 ドル円ロングの視点は本日陽線の押し目買い。現在の高値で一旦調整が入るとすれば昨日の高値裏あたりが押し目候補かなと見ています。昨日、本日と高安を短期的に切り上げてきているので、高値を更新し続ける限りはロングを考えていこうと思います。

 

f:id:yafumifx:20210107231350j:plain

ドル円 15分足

 ドル円ショートの視点は、高値更新が止まってからレジスタンスを確認してショート。現在の高値で更新が止まればそこからショートを打ちますが、次の強いレートはFOMCの高値103.9円付近と見ています。このあたりで高値更新が止まればショートを考えていこうと思います。

 もしくは、押し目が入る動きが出て押し目が崩れそうであれば、押し目崩れを狙ってショートを考えていこうと思います。

 

 ドル円は以上になります。

 

【ユーロドル】

(ユーロドル本日の値動き)

f:id:yafumifx:20210107231557j:plain

ユーロドル 1時間足

f:id:yafumifx:20210107231624j:plain

ユーロドル 15分足

 ユーロドル本日の値動きは、昨日ユーロドルは2020年高値を更新後に崩れました。そこから再度昨日安値付近から買われましたが、高値を切り下げて下落。だびるとっぷが完成しました。

 現在は上昇チャネル下弦付近で安値を止められている状態です。

 

(ユーロドル本日のエントリーポイント)

f:id:yafumifx:20210107232419j:plain

ユーロドル 15分足

 ユーロドル本日のエントリーポイントは、青色の矢印2カ所ですね。

 僕は1カ所目ではエントリーできず2カ所目の矢印でショートしましたが、これは昨日の売りから戻ってきましたが、高値を切り下げた背景を基にショートエントリーですね。

 1カ所目の矢印は15分足レベルで三尊の右肩からのショートですが、2020年高値裏からのロングを警戒していたので見送りました。

 その後2020年高値を割れて、逆にレジスタンスされたのでそこからショート。これも昨日安値を更新しチャネル下弦まで落ちてくれたので利確しました。

 

 現在は逆張りでショートの利確を狙って戻りをロング中ですが、このロングは再度安値を試しにくる可能性があるので建値まで戻れば建値撤退して様子見しようと思います。戻り売りのポイントまで上昇すれば利確しようと思います。最近V字で戻ることが多いので最初の反転て仕掛けました。

 再度安値を試しにくれば安値更新が止まりサポート確認後にロングを考えようと思います。

 

(ユーロドル今後の値動き)

f:id:yafumifx:20210107232939j:plain

ユーロドル 15分足

 ユーロドルロングの視点は、現在の安値でサポートが確認されればロングを考えていこうと思います。

 もしくは一旦押し目が崩れれば次のサポート帯まで待ってからロングを考えていこうと思います。

 

f:id:yafumifx:20210107233047j:plain

ユーロドル 15分足

 ユーロドルショートは本日陰線の戻り売りを狙って安値更新を狙います。

 戻り売りの候補は1.230~2020年高値の間で見ています。

 

 ユーロドルは以上になります。

 

 本日は短期的にドル買いが強く、ドル円は昨日の押し目買いでやりやすい相場でした。ドル円ロングとユーロドルショートで100pips以上利確できたのは年明け早々良い流れですね。

 明日以降また切り替えて頑張っていこうと思います。

 明日は雇用統計もありますので、更にドル買いが継続する可能性もありますね。ADP雇用統計の結果もかなり良かったので。

 また、トランプさんの演説が日本時間10時から控えているようなので、そちらも警戒しながらやっていこうと思います。

 

 

【良ければYoutubeチャンネル登録と読者ボタンをお願い致します】

Youtubeチャンネル☆ 

https://youtube.com/channel/UCWshqRI8SpzG2aIfNkORiHA

 

☆読者ボタン☆

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/yafumifx/yafumifx.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

ブログランキングにも参加しておりますのでよければクリックお願い致します】

fx.blogmura.com

 

ブログ王

 

【FXトレーダー必須の良本】

 

 

 

ゾーン — 相場心理学入門

ゾーン — 相場心理学入門

 

 

 

 

 

【勝率87.5%】鉄壁FX

【勝率87.5%】鉄壁FX