YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

1月30日(土)【Weekly】FX初心者 ドル円・ユーロドルの今週のチャート分析・環境認識・来週のチャート予想『ドル円上昇トレンドへ転換か!?』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 1月相場お疲れ様でした。今月はどうでしたでしょうか?僕はドル円は取れたイメージですが、ユーロドルはあまり取れませんでした。

 さて、本日は週末ですので今週のドル円・ユーロドルのチャート分析・環境認識・来週のチャート予想をしてきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

【目次】

 

 

ドル円

ドル円今週の値動き)

f:id:yafumifx:20210130223537j:plain

ドル円 1時間足

 こちらドル円の1時間足になります。

 ドル円今週の値動きは、ドル円は先週に引き続き上昇フラッグの途中からスタートしました。月曜日火曜日はフラッグ内でレンジが継続していましたが、水曜日に上昇フラッグ上弦をブレイク。その後一気に上昇し、104円・2020年7月安値・104.5円をブレイクしました。

 最終終値は日足の下降チャネルの上弦で頭を押さえられてクローズしました。

 

ドル円環境認識)

f:id:yafumifx:20210130223740j:plain

ドル円 日足

 こちらドル円の日足になります。

 ドル円日足は下降トレンド継続中ですが、今まで頭を押せられていたSMA21(青〇印)を日足の終値ベースで上抜きました。現在は丁度日足の下降トレンドの上弦まで上昇してきています。

 この下降チャネルを抜ければ11月高値を目指して上昇する確率が高くなってくると思います。

 

f:id:yafumifx:20210130223944j:plain

ドル円 4時間足

 こちらドル円の4時間足です。

 ドル円4時間足は、上昇トレンドの3波が今週発生しましたが、N値で伸び切りの可能性もあります。伸び切りと下降チャネルの上弦がきていますので、このあたりを更に押し目をつけて抜けるか、もしくは再度下押しされるのかに注目ですね。

 

ドル円来週のチャート予想)

f:id:yafumifx:20210130224120j:plain

ドル円 1時間足

 ドル円ロングの視点は今週陽線の押し目買い一択ですね。現在の陽線が伸び切りだと仮定して押してきた場合は、押し目を見てロングを考えていこうと思います。

 押し目候補は104.5円もしくは、その下の揉み合いを作ったNゾーンで見ています。

 ただし、上昇3波のN値伸び切りと日足の下降チャネルの上弦と売り手の材料もありあますので押し目崩れに注意が必要です。

 

f:id:yafumifx:20210130224309j:plain

ドル円 1時間足

 ドル円ショートの視点は、今週高値レジスタンスからのショート。このショートは現在の押し目が崩れた場合のショートですね。売り手の材料は日足の下降チャネルの上弦と上昇3波伸び切りとみてのショートですね。ただ、このショートは次の押し目候補までを狙ってのショートになります。

 もしくは、押し目押し目候補まで下がって押し目が崩れた場合は更に一段下を狙ってショートを考えていこうと思います。

 

 ドル円は以上になります。

 

【ユーロドル】

(ユーロドル今週の値動き)

f:id:yafumifx:20210130224516j:plain

ユーロドル 1時間足

 こちらユーロドルの1時間足になります。

 ユーロドル今週の値動きは、先週上位足の押し目候補からの買いが入ってきました。今週は2~3週間前からの下がってきた陰線の戻り売りvs日足の押し目買いでしたが、月曜日に先週高値を試してから下落。その後先週陽線の押し目が火曜日から入りましたが、このロングが高値を更新できずに水曜日にネックラインを割って急落。先週安値付近まで下落してきました。

 その後木曜日と金曜日は揉み合いながら少しずつ上昇してきてクローズしました。

 

(ユーロドル環境認識)

f:id:yafumifx:20210130224741j:plain

ユーロドル 日足

 こちらユーロドルの日足になります。

 ユーロドル日足は上昇トレンド継続中ですね。現在は38.2%の押し安値(ピンクのライン)からの買いが買い手の材料となっています。

 この押し目が入って今月の高値を目指すのか更に戻り売りが入ってもう一段下の押し目候補まで下げるのか注目です。

 

f:id:yafumifx:20210130224915j:plain

ユーロドル 4時間足

 こちらユーロドル4時間足になります。

 ユーロドル4時間足は、日足と同様に押し目買いと陰線の戻り売りの攻防となっています。先週の高値がネックラインにあってダブルボトムを形成している状態で、現在はネックラインを目指して上昇している状態です。

 ネックラインを上抜けるか抜けずにレンジが継続するかに注目ですね。

 

(ユーロドル来週のチャート予想)

f:id:yafumifx:20210130225112j:plain

ユーロドル 1時間足

 ユーロドルロングの視点は、現在の陽線の押し目買いですね。もしくは現在の押し目が崩れた場合は、一段下の押し目候補からのサポート確認でロングを考えます。

 一番最初の木曜日は先週高値。ここがネックラインになる可能性があると見ています。

 

f:id:yafumifx:20210130225227j:plain

ユーロドル 1時間足

 ユーロドルショートの視点は現在の押し目崩れでショート。もしくはネックラインまで上昇した場合にネックラインでのレジスタンス確認後にショートを考えていこうと思います。

 ただ、買い手の材料は日足レベルの押し目なので、注意が必要です。

 

 ユーロドルは以上になります。

 

本日の動画『ドル円上昇トレンドへ転換か!?』

https://youtu.be/xL706F_qkh4

f:id:yafumifx:20210130225629j:plain

 

【良ければYoutubeチャンネル登録と読者ボタンをお願い致します】

Youtubeチャンネル☆ 

https://youtube.com/channel/UCWshqRI8SpzG2aIfNkORiHA

 

☆読者ボタン☆

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/yafumifx/yafumifx.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

ブログランキングにも参加しておりますのでよければクリックお願い致します】

fx.blogmura.com

 

ブログ王

 

【FXトレーダー必須の良本】

 

 

 

ゾーン — 相場心理学入門

ゾーン — 相場心理学入門

 

 

 

 

 

【勝率87.5%】鉄壁FX

【勝率87.5%】鉄壁FX