YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

1月9日(日)【Weekly】ドル円・ユーロドルの今週のチャート分析・環境認識・来週のチャート予想『2022年FXデイトレードを制する米雇用統計を踏まえた来週のチャート予想』

YAFUMIFXブログへようこそ。

 今年最初のドル円・ユーロドルの今週のチャート分析・環境認識・来週のチャート予想ですが、今週は米雇用統計やドル円が早くも高値を更新するなど見いていて楽しい1週間でした。僕は今週相場には参加しませんでしたが、雇用統計も終了したので来週から参加していこうと思います。

 また、Youtubeの方でも動画をアップしておりますので良ければご覧ください。

 

【本日の動画】

youtu.be

 

【目次】

 

 

ドル円

ドル円今週のチャート分析)

f:id:yafumifx:20220109200959j:plain

ドル円 1時間足

 こちらドル円の1時間足になります。

 ドル円今週の値動きはピンクの縦ラインより右側になります。

 ドル円は1時間のSMA21をサポートに上昇してきていたのですが、月曜日にSMA21まで下落後再度サポート。ここから買われて火曜日に高値を更新。2021年高値をあっさり抜けて116円もブレイク。116.3円付近まで上昇しました。

 その後水曜日は116円から押し目買いが入りましたがこの押し目が崩れてもう一段下の月曜陽線のNゾーン安値まで下落。その後押し目買いが入りましたがこの買いが高値を切り下げ。

 木曜日に再度下落しましたが水曜日安値でサポートされその後少し戻しましたがこれが116円を抜けれずに金曜日は米雇用統計待ち。雇用統計後にサポートされていた115.6円を割れてクローズしました。

 

ドル円環境認識)

f:id:yafumifx:20220109201418j:plain

ドル円 週足

 こちらドル円の週足です。

 週足は116円を抜けずに上ヒゲでクローズ。抜けた場合の次の抵抗帯は2016年の高値を見ています。ただ週足自体は116円及び2021年高値をブレイクしていません。

 現在上昇中ですが、このまま5波の買いが出るか116円上がフェイクとなり下落するかに注目ですが、目線は上昇継続中。

 

f:id:yafumifx:20220109201538j:plain

ドル円 日足

 こちらドル円の日足になります。

 日足は上昇チャネルの中で上昇を継続。5波の上昇が発生中と見ていますが、前回の高値(2021年高値)抜けは微妙な抜け方となっています。ただ、高値を更新していますので更に押し目が入って高値を抜けるかどうかに注目です。

 

f:id:yafumifx:20220109201709j:plain

ドル円 4時間足

 こちらドル円の4時間足になります。

 4時間足も上昇トレンドを継続中。現在2021年高値裏まで戻されてきている状況です。ただ高値抜けの陽線が発生中ですので、赤色のボックス内が押し目の買い場と見ています。また、4時間足が転換するにはもう一度押し目で買われて高値試しが入りレジスタンスされるか、高値を切り下げるなど右上の赤ボックスの中にもう一山作る予想をしています。

 

ドル円来週のチャート予想)

f:id:yafumifx:20220109201936j:plain

ドル円 1時間足

 ドル円ロングの視点は、高値の更新を背景に上昇してきた波の押し目買い。押し目候補はピンクライン。さきほどの4時間足チャートの赤ボックスの中です。上値は昨年12月高値裏。下値は昨年10月高値裏あたりが一つ目の買い場で見ているのでこちらの押し目形成で押し目買い。現在の暫定高値を狙います。抜ければ保有です。

 

f:id:yafumifx:20220109202125j:plain

ドル円 1時間足

 ドル円ショートの視点は、一度押し目で買われるのを待って2回目の高値試しレジスタンスでショート。もしくは押し目が崩れた場合は下がってきた陰線の戻り売りでもう一段下の押し目候補までをショートで狙っていきます。

 

 ドル円は以上になります。

 

【ユーロドル】

(ユーロドル今週のチャート分析)

f:id:yafumifx:20220109202242j:plain

ユーロドル 1時間足

 こちらユーロドルの1時間足になります。

 ユーロドル今週の値動きはピンクの縦ラインの右側になります。

 ユーロドルはレンジ相場を継続中。月曜日に先週末陽線の押し目買いが入りましたが、この押し目が崩されて急落。前回陽線の安値付近まで戻されました。

 火曜日に月曜日陰線の戻り売りが入りましたが安値を抜けられずに水曜日に上昇。月曜日陰線のNゾーンまで戻されました。このNゾーンから再度売られましたが、木曜日に安値を切り上げ。

 金曜日米雇用統計後に安値切り上げを背景に上昇。月曜日の安値を抜けた戻り高値まで買われてクローズしました。

 

(ユーロドル環境認識)

f:id:yafumifx:20220109202502j:plain

ユーロドル 週足

 こちらユーロドルの週足になります。

 週足は高安を切り下げ切り上げして大きく見ると持ち合い相場となっています。現在揉み合っているレートは2020年に上昇してきた陽線の週足レベルのNゾーンの安値からの買いとダブルトップを形成して下がってきたショート勢の揉み合いです。

 

f:id:yafumifx:20220109202628j:plain

ユーロドル 日足

 こちらユーロドルの日足になります。

 ユーロドル日足は11月の陰線のハラミの中。12月は1か月揉み合いで終了しました。週足の押し目買いと売りの攻防ですが、現在の売り手のレートは昨年の12月高値。ここをブレイクした場合は一段上のNゾーンで見ています。

 

f:id:yafumifx:20220109202755j:plain

ユーロドル 4時間足

 こちらユーロドルの4時間足になります。

 ユーロドル4時間足は赤ボックス内でレンジ相場が継続中。売り買いの攻防に注目です。安値を割れても昨年の安値が一段下にあるのでそちらでサポートされる可能性もあります。

 

(ユーロドル来週のチャート予想)

f:id:yafumifx:20220109203013j:plain

ユーロドル 1時間足

 ユーロドルロングの視点は、安値と高値を切り上げたことを背景に金曜日陽線の押し目買い。押し目候補は水曜日高値裏、その下はNゾーンで見ています。押し目買いで昨年12月高値もしくは高値抜けを狙います。

 

f:id:yafumifx:20220109202903j:plain

ユーロドル 1時間足

 ユーロドルショートの視点は、昨年12月高値への2回目の試しレジスタンスでショート。もしくは、月曜日の安値を更新させた強いレートが現在止められているレートですのでここでレジスタンスされた場合はショートを考えます。

 

 ユーロドルは以上になります。

 

 新年1週目のトレードお疲れさまでした。

 米雇用統計を終えて来週から更に市場参加者が戻ってくると予想されます。また世界的にコロナウイルスが流行していていますが、そのあたりも影響してくるのでしょうか。

 僕も来週からチャンスがあればエントリーしようと思いますので頑張っていきましょう。それでは今週もお疲れさまでした。

 

Youtubeチャンネル登録と読者ボタンをお願い致します】

Youtubeチャンネル☆ 

https://youtube.com/channel/UCWshqRI8SpzG2aIfNkORiHA

 

☆読者ボタン☆

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/yafumifx/yafumifx.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

ブログランキングにも参加しておりますのでよければクリックお願い致します】

fx.blogmura.com

 

ブログ王