YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

2月13日(日)【Weekly】ドル円・ユーロドルの今週のチャート分析・環境認識・来週のチャート予想

YAFUMIFXブログへようこそ。

 今週も1週間が終わり、ウクライナとロシア関連のニュースは非公開FOMCなどで来週も緊張感高まる相場となりそうです。

 それでは、今週のドル円・ユーロドルのチャート分析・環境認識・来週のチャート予想をしていこうと思います。

 また、Youtubeに動画もアップしておりますのでぜひそちらもご覧ください。

 

【今週の動画】

youtu.be

 

【目次】

 

 

ドル円

ドル円今週のチャート分析)

f:id:yafumifx:20220213221614j:plain

ドル円 1時間足

 こちらドル円の1時間足になります。

 ドル円今週の値動きはピンクの縦ラインが今週のスタートになります。

 ドル円は先週前回陽線の61.8%から押し目が入り上昇に転じてクローズしていました。

 今週はその後の相場ですが、月曜日は金曜高値で頭を押さえられてダブルトップを形成。ネックを割れて下落しましたが、雇用統計の安値を割れずにダブルトップが崩れて火曜日に金曜高値を更新し2021年高値に到達。

 その後反落し水曜日にかけてもみ合いが続いていましたが、木曜日に2021年高値を更新。その後CPIの速報値で急騰し1月高値へ到達。こちらは現在の最高値になりますが、試した後に反発。

 その後金曜日は揉み合いで終了すると思いきや深夜にロシアのウクライナ侵攻が来週くらいにあるのではないかというニュースによりリスクオフで急落しトレンドラインを割れてクローズしました。

 来週はこのニュースの続報にも注目ですね。

 

ドル円環境認識)

f:id:yafumifx:20220213222006j:plain

ドル円 日足

 こちらドル円の日足になります。

 ドル円日足は上昇チャネルの中を4時間足、1時間足ともに上昇トレンドを継続中。日足は2021年高値を実態で抜けていますが週足では抜けておらず上ヒゲが出て終了している状態です。

 日足レベルがトレンド転換するにはまだ時間がかかりそうですが、1月高値は強いレジスタンスですのでこちらを抜けるかどうかに注目ですね。

 

f:id:yafumifx:20220213222016j:plain

ドル円 4時間足

 こちらドル円4時間足になります。

 ドル円4時間足も上昇トレンドを継続。現在ウクライナ侵攻の下落が4波と予想していますが、次の5波が出るかどうか、また出ても1月高値を抜けられるかどうかはわかりません。そのあたりに注目です。

 

ドル円来週のチャート予想)

f:id:yafumifx:20220213222231j:plain

ドル円 1時間足

 ドル円ロングの視点は、ちょうど金曜深夜の急落で115円まで下落が完了しました。この115円は前回の上昇波の61.8%の押し目の候補です。また、高安が切りあがっており上昇トレンドが継続している状態でトレンドラインの下限もきていますのでこちらのサポートで押し目買い。再度1月高値を狙います。

 もしくは115円を割れると陽線を全戻しする可能性がありますので、2月安値まで下落が完了してサポートされればロングを検討します。

 

f:id:yafumifx:20220213222503j:plain

ドル円 1時間足

 ドル円ショートの視点は、金曜深夜の急落でできた陰線の戻り売り。戻り目は2021年高値、もしくはCPIの押し安値裏。その上は116円です。

 もう一度1月高値を試してレジスタンスされた場合もショートを検討します。

 

 ドル円は以上になります。

 

【ユーロドル】

(ユーロドル今週のチャート分析)

f:id:yafumifx:20220213222626j:plain

ユーロドル 1時間足

 こちらユーロドルの1時間足になります。

 ユーロドル今週の値動きは、ピンクの縦ラインがスタートになります。

 ユーロドルは先週ECBの利上げに対するポジティブな発言で急騰1月高値に到達しました。

 今週はその後の相場ですが、今週は1.140~1.145で月・火・水と揉み合いが継続。木曜日に1月高値を試しましたが、その後反発し下落。この反発は狙っていましたが深夜で取れませんでした。

 その後ユーロドルもウクライナの報道により下落。前回陽線のNゾーンまで下落が完了しています。

 

(ユーロドル環境認識)

f:id:yafumifx:20220213222913j:plain

ユーロドル 日足

 こちらユーロドルの日足です。

 ユーロドル日足は1月高値がラストの戻り高値ですが、そちらで頭を止められいます。

 2021年安値割れの赤ボックスがフェイクになれば1月高値を抜けて下降トレンドが終了する可能性もありますので注目ですね。

 

f:id:yafumifx:20220213223023j:plain

ユーロドル 4時間足

 こちらユーロドルの4時間足になります。

 ユーロドル4時間足も同様にV字反転でラストの戻り高値は1月高値で見ています。現在Nゾーンまで押してきたのでここからの値動きに注目です。

 

(ユーロドル来週のチャート予想)

f:id:yafumifx:20220213223119j:plain

ユーロドル 1時間足

 ユーロドルロングの視点は、現在Nゾーンまで下落していきたのでこのあたりでサポートされたらロングを検討します。

 短期で下降トレンドを形成中なので下げ止まりの確認は必須です。

 

f:id:yafumifx:20220213223201j:plain

ユーロドル 1時間足

 ユーロドルショートの視点は下がってきた陰線の戻り売り。戻り目は木曜日安値裏、1.140のキリ番付近で見ています。ただ、押し目とみて買ってくるトレーダーもいるので注意が必要です。

 

 ユーロドルは以上になります。

 

 今週は週初めから持ち越したドル円の利確、ユーロドル、ポンド円の利確と調子が良かったのですが、金曜日のドル円ウクライナのニュースによる下落の損切りで今週の利益は薄利になってしまいました。

 今までデイトレードをメインにスイングトレードなども行ってきましたが、スイングトレードはあまり僕には合わずにやめました。その後デイトレードを中心にやっていますが、デイトレードでもこうした突発的なニュースによるリスクは伴いますね。

 一度スキャルピングも今後は勉強し取り入れていこうと思います。

 それでは今週もお疲れ様でした。

 

Youtubeチャンネル登録と読者ボタンをお願い致します】

Youtubeチャンネル☆ 

https://youtube.com/channel/UCWshqRI8SpzG2aIfNkORiHA

 

☆読者ボタン☆

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/yafumifx/yafumifx.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

ブログランキングにも参加しておりますのでよければクリックお願い致します】

fx.blogmura.com

 

ブログ王