YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

【FX初心者】FX上達に向けて書籍を購入しました。『FXで勝てない理由がわかってきた気がしました』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 先日のブログで載せましたがテクニカル分析を勉強してきて、FXを今年の2月に初めて2月3月で証拠金-40万円。4月5月で+10万円。何とか4月5月で+収支を出せたのですが、いまいち利益を伸ばせていない。

 利益を伸ばすために毎日毎日動画やチャート分析。過去チャート等を見返して勉強していますがこの2ヶ月マイナスにはなっていませんが利益を伸ばすことができていない。

 これはテクニカル分析やチャート分析をし続けても「利益を出せる」ということに直結しないのでは?という疑問を抱き始め、インターネットでヒントを見つけるために書籍を購入しました。

 僕が今勉強の中心にしているのは迷晴れFXさんという方の動画。書籍はたばてぃんさんの「東大院生が考えたスマートフォンFX」や二階堂重人さんの「FXチャート実践帳」やささっちさんの「鉄壁FX」等を読んでいます。

 特に「鉄壁FX」はかなり勉強になりました。

f:id:yafumifx:20200607223411j:plain

鉄壁FX

 

 でも何かが足りないと感じ新たに書籍を購入してみることにしました。

 今までの書籍もそうだったのですが、そこまでややこしいテクニカル分析をしているものはなく皆さん自分の勝ちパターンを持っているような形でそれに徹底している。という印象が正直な印象です。でも僕が理想としているデイトレードの完成形は迷晴れさんのトレードスタイル。正直毎日動画を見て脱帽しています。

 でもどの方のトレードもやり方を聞いても同じようにトレードすることは当然できませんし、そこまで突出して僕みないな凡人が理解できないようなテクニカル分析をしている印象もありません。つまりそれ以外に利益が出せない原因が必ずあると考えました。

 

 そこで新たに2冊の書籍を購入しました。

 『ゾーン』『デイトレード』。2冊とも海外の方の書籍のようですが、かなり有名な物のようです。土日の間にどちらかは読みたかったので『デイトレード』は書籍にて購入(まだ届いていません。)『ゾーン』は電子書籍で購入して今読み始めました。

 

f:id:yafumifx:20200607224129p:plain

ゾーン

f:id:yafumifx:20200607224156p:plain

デイトレード

 『ゾーン』まだ1/4程度しか読めていませんが、、、心に刺さるような文章が羅列されており、僕の求めていた内容がずらりと書かれていました。

 「リスクがあることを理解している」が「リスクを受け止めらていない」事実や、色々な内容が書かれており、「トレーダーの本質」のような内容がずらりと書かれている。。。

 正直自分が今までやっていたことが遊び程度にしか感じなくなりますね。テクニカル分析を勉強する前にFXトレーダーを目指す人は「FXトレーダー」というものを勉強したほうが良いと改めて思いました。

 そもそもFXトレーダーの本質を理解していないのにテクニカル分析という武器だけを磨いているような。野球選手で言えば、体づくりもできていないのに一生懸命カーブやスライダーの投げ方の練習をしているようなそんな気分に少し読んだだけですがなっています。投げ方の練習も当然大事ですが、素人が投げてもプロには簡単に打たれます。

 

 少し読んだだけですが、FXで勝てない人が何故勝てないのかが紐解き始めているような気になっています。

 僕もまだまだ利益も出せていない初心者ですが、恐らく勝てていない人は当然勉強していないなんて人は論外です。勝ち続けられるわけがありませんから。勉強しても勝てていない人は「テクニカル分析」や「チャート分析」。「来週のチャート予想」にばかり力を注いでいるような気がしてきました。(当然僕もそうです。)

 FXは基礎の分析力が身につけることも当然必要な要素だとは思いますが、「どのような人が勝ち続けられるFXトレーダーなのか」にフォーカスして勉強するべきだと改めて実感しました。恐らくびっくりするような分析能力を持っている人ではないと思います。

 僕はテクニカルの技術や経験を積めば積むほど勝てるようになると考えていましたがそうではなさそうですね。1年やっても5年やっても勝てない人は勝てないと思ってきました。逆に勝てる人は半年1年で勝てるようになると思いました。

 証券会社で口座を作ってエントリーすれば誰しもがFXトレーダーになれるとは思います。でもそれはFXトレーダーになっただけで「勝てるFXトレーダー」になったわけではありません。僕も小さな会社を経営していますが「社長になること」は正直誰でもできます。自分が社長になると言って登記すれば社長になれます。でも「利益を出し続けられる会社の社長」はごく一部です。大半の会社が10年以内に倒産します。

 FXも勝てる人は2割くらいと言いいますが、どの商売も同じです。10年以上経営できる会社もそのくらいの割合だと思います。

 僕は今まで「FXトレーダー」というものを勉強せずに「FXで勝つための武器」ばかりを学習してきたように思います。恐らくこれでは勝てるようにはならないでしょう。一時勝つことはできても結局そこで出た利益はまた無くなるでしょう。

 今後僕は「FXトレーダー」になる為の勉強をしてくことに決めました。

 

 チャートの種類「レンジ相場」「上昇トレンド」「下降トレンド」。レンジ相場でのエントリーの仕方。トレンドフォローの仕方。トレンド転換のシグナルのチャートの形。ダウ理論エリオット波動等。これらは全て勉強しました。でもほとんどのトレーダーがこれを勉強しても勝てないということです。

 それはやはりそもそも勝てるFXトレーダーでは無いからだと思います。勝てるFXトレーダーとはどのようなトレーダーであり、どのような人なのかをひたすら勉強し実践していこうと思います。

 次の課題は明確に見つかりましたので、また失敗しながら少しずつ成長していけるように頑張ろうと思います。

 本も読んだだけでは習得に過ぎません。体得しないと意味がないことは重々理解しています。明日から練習の日々ですが、自分がさらに成長できるように頑張りたいと思います。