YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

12月21日(月)【Day】FX初心者 本日のドル円・ユーロドルのエントリーポイント『菅総理大臣はドル円100円下支え表明!』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 本日はクリスマスウィークにより薄商いになる懸念がされていますね。

 そんな中、菅総理大臣がドル円100円割れると為替介入指示を財務省に指示したとの報道やブレグジット関連のニュースは続いており年末までマーケットに影響を与えそうです。

 それでは本日のドル円・ユーロドルのエントリーポイントを見ていこうと思います。

 

【目次】

 

 

ドル円

ドル円本日の値う値動き)

f:id:yafumifx:20201222000457j:plain

ドル円 1時間足

f:id:yafumifx:20201222000520j:plain

ドル円 15分足

 こちらドル円の1時間足と15分足になります。

 ドル円本日の値動きは、本日は先週陰線の戻り売りと逆三尊の右肩からの押し目買いのどちらが勝つか。先週の週末のブログにも記載しましたが、ここに注目していました。本筋はショートで考えていましたが、押し目が勝って一旦逆三尊が成功した形になりました。

 現在はFOMCの陰線の起点のレートまで戻してきている状態です。

 

ドル円本日のエントリーポイント)

f:id:yafumifx:20201222000736j:plain

ドル円 15分足

 ドル円本日のエントリーポイントは、オレンジの矢印でロングですね。一つ目の矢印でロング出来ればベストですが、このレートはまだ戻り売りが勝つ可能性がありますので、安新なのは、一旦103.5円を抜けて押しをつけた後の二つ目のオレンジの矢印がロングポイントですね。

 ショートは青色の矢印。少し逆張り気味ですが、FOMCの高値は意識されている高値と予想していたのでそこを背にショートですね。

 僕は現在103.5円を背に本日陽線の押し目買いをしていますが、このロングはFOMCの高値から降りてきた陰線の戻り売りが勝ちそうであれば利確しようと思いますが抜ければFOMCの高値まで保有。抜ければそのまま保有しようと思います。

 

f:id:yafumifx:20201222001020j:plain

ドル円 15分足

 ちなみに朝一逆三尊の崩れを狙ってピンクの矢印でショートしましたが、これは10pipsで撤退となりました。

 

ドル円今後の値動き)

f:id:yafumifx:20201222001121j:plain

ドル円 15分足

 直近の値動きは、現在押し目買いをしていますが、この押し目買いが成功するか陰線の戻り売りが勝つかに注目しています。再度103.5円もしくはNゾーンの安値を試してからロングする可能性もありますし、このまま上昇すれば戻り売りが入って更に安値を更新してくる可能性まおりますので、ドル円が短期トレンド転換するかどうかに注目ですね。

 

【ユーロドル】

(ユーロドル本日の値動き)

f:id:yafumifx:20201222001301j:plain

ユーロドル 1時間足

 こちらユーロドルの1時間足になります。ユーロドルは下窓スタート後に先週も揉み合ったNゾーンまで落ちてきました。(ピンクの上下のライン)

 現在このNゾーンからの押し目買いが入っていますが、ユーロドルもこの押し目が勝つか今日の陰線の戻り売りが勝つかに注目ですね。

 

(ユーロドル本日のエントリーポイント)

f:id:yafumifx:20201222001533j:plain

ユーロドル 15分足

 こちらユーロドルの15分足になります。

 ユーロドルは東京時間は先週金曜安値裏でレジスタンスでショート。ショートは限定的なショートなので押し目候補までのショートですね。

 続いてオレンジの矢印でロング。こちらは先週陽線の押し目買い。ただ、先週金曜の安値を上抜けられなかったので利確。その後、先週金曜安値裏から再度ショート。こちらは安値を更新しました。Nゾーンまで落ちてきたので利確。

 その後この陰線の戻り売りの崩れでオレンジの矢印からロング。これも金曜安値抜け期待ですが、抜けない場合は利確した方が良いですね。

 
(ユーロドル今後の値動き)

f:id:yafumifx:20201222001845j:plain

ユーロドル 15分足

f:id:yafumifx:20201222001908j:plain

ユーロドル 15分足

 ユーロドルロングは現在の陽線の押し目買いもしうは金曜安値上抜け後押し目をつけてから高値抜け期待でロングを考えています。

 

f:id:yafumifx:20201222001958j:plain

ユーロドル 15分足

 ユーロドルショートは再度金曜日安値裏レジスタンスから押し目候補までの売り。抜ければ補修。もしくは先週高値まで上昇後にレジスタンスされればショートですね。

 

 本日はボラもあってドル円・ユーロドルはトレードしやすかったですね。僕はこのような相場は好きなのでやりやすかったです。

 明日も+収支を出せるように頑張っていきたいと思います。

 

 お疲れ様でした。

 

【良ければYoutubeチャンネル登録と読者ボタンをお願い致します】

Youtubeチャンネル☆ 

https://youtube.com/channel/UCWshqRI8SpzG2aIfNkORiHA

 

☆読者ボタン☆

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/yafumifx/yafumifx.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

ブログランキングにも参加しておりますのでよければクリックお願い致します】

fx.blogmura.com

 

ブログ王

 

【FXトレーダー必須の良本】

 

 

 

ゾーン — 相場心理学入門

ゾーン — 相場心理学入門

 

 

 

 

 

【勝率87.5%】鉄壁FX

【勝率87.5%】鉄壁FX