YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

【Day】6月2日(火)FXデイトレード『主要通貨爆上げ』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 本日6月2日。僕が監視している通貨「ドル円」「ユーロドル」「ユーロ円」3通貨が爆上げとなった日になりました。さっそく本日のチャートから見ていきます。

 

ドル円

f:id:yafumifx:20200603003625p:plain

ドル円 4時間足

 こちらはドル円の4時間足になります。先週から107円~108円のレンジを形成していましたが、本日ロンドン時間に108円と5月の高値を更新して108.5円付近まで上昇しました。次なる目標は4月高値(109.37付近)を目指していく流れになると予想しています。日足で逆三尊を形成しているようにも見えますので明日以降押し目になるタイミングで押し目買いを狙ってロングしていきます。調整波を狙うのは僕のような初心者にはリスクが高いので押し目がついたタイミングでロングエントリーのみを狙っていきます。108円と108.5円のレンジになりそうであれば落ちてきたところからロングで考えていきます。

 

【ユーロドル】

f:id:yafumifx:20200603004212p:plain

ユーロドル 4時間足

 こちらはユーロドルの4時間足になります。ユーロが強い!というのが最近の相場の印象。今日東京時間の練習をしようと考えてユーロドルショートしましたが見事にやられました。。。詳細は後程。。。ユーロドルは1.115をブレイク1.120手前で高値更新が止まってロンドン時間を終了しました。ユーロドルは緑のチャネルラインで上昇トレンドが継続している状態で個人的に固いと思っていた1.115も本日ブレイクしたのでまだまだ上昇トレンド継続。こちらも基本的にはロングエントリーを中心に考えていきます。

 ユーロドルは1月高値(1.1227付近)を目指す流れになると考えていますが、ユーロ買いはどこまで続くでしょうか。トレンドが継続している限りはロング目線で考えてエントリーしていきます。

 

【ユーロ円】

f:id:yafumifx:20200603005008p:plain

ユーロ円 1時間足

 こちらユーロ円の1時間足になります。ユーロ円は120円をブレイク後、ユーロドルとドル円のロングもあって121.5円まで一気に上昇し大陽線となりました。150pips上昇。朝からユーロ円のチャート見ていたのに(といっても僕は120円をブレイクしないと考えていたので上昇チャネル割れのショート狙いでしたが。。。)この上昇波にまったくのれていない。。。ショート狙いでエントリーボタンを準備していましたが120円のブレイクが早いのとダマシになるのではと怖くてエントリーを渋っている間に一気に上げてまったくのれずでした。。。レンジブレイクして「どうなる?」って考えてる間にのれなくなる経験多数あります。ダマシで損切りになった経験が僕をフリーズさせます。。。

 さて、ユーロ円は1月高値が122.88付近にあるわけですが、週足の下降チャネルの上弦に近づいてきていますので少し怖いですがまだまだトレンドが継続する限りはロング目線で考えていきます。(正直120円で一度調整が入ると思っていたのですが。。。バイアスのかけすぎは順応に対応することを鈍らせるのでフラットに見ていきます。)

 

 そして、本日の僕のトレード結果がこちら。

f:id:yafumifx:20200603005834p:plain

6月2日(火)トレード結果

 +6083円で終了。最後にドル円30pipsほど利確して何とかプラ転しました。汗

 そして僕が利確した108円をさらに上抜いてドル円は利確後も上昇していきました。。。(チキン利確というやつなのか!!!)

 実は東京時間にトレードすることが今までほぼなく今日から練習しようと朝から張り切ってポジションを入れたのですが、ユーロドルもユーロ円も見事に損切になりました。笑

 東京時間はクロス円で勝負するべきなのでしょうか?それ以前にチャートをしっかり見るべきなのは重々理解しているのですが。。。

 基本的に東京時間はあまり値が動かない印象があるので積極的にトレードしていなかったのですが、東京時間の値動きもマスターしたいので練習している状態です。東京時間のトレードのコツはあるんでしょうか?

 

 6月2日終了時点で本日何とかプラ転により昨日のマイナス分と合計して-8639円となりました。一気にプラスに持っていこうと欲をかかないようにします。自分の都合で相場が動かないことは重々承知していますので、トレードスタイルはくずさず明日以降もプラス収支を出せるように頑張っていきます。

 

 ちなみに今ユーロドルが下がってきているのでもう少し落ちたらロング入れようか迷っています。笑

 

 では、皆様明日もトレード頑張ってください。僕も負けないように頑張ります。東京時間もがんばります。