YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

【Weekly】FX初心者の今週のチャート分析と来週のチャート予想『ファンダメンタル要素が詰まった1週間』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 今週もお疲れ様です。8月も残すところ1日だけとなりましたが、今週のチャート分析と来週のチャート予想をしていこうと思います。

 

ドル円

f:id:yafumifx:20200829152800p:plain

ドル円 日足

f:id:yafumifx:20200829152826p:plain

ドル円 4時間足

f:id:yafumifx:20200829152851p:plain

ドル円 1時間足

 こちらドル円の日足・4時間足・1時間足になります。

 ドル円の今週の値動きですが、月曜日に先週金曜陽線の押し目から火曜日の東京時間に先週金曜日の高値を更新し上昇しました。その後1時間足ダブルトップを形成し下落一旦押し目をつける動きをしましたが高値更新できず失敗しその後下落しました。

 木曜日はパウエル講演のドル買いにより上昇、火曜日の高値を更新し上昇する動きを見せていましたが安倍首相の辞任に報道により円買いになり下落。105.5円を下抜き週足は陰線でクローズしました。

 今週は木曜日以降ファンダメンタル的な要素による激しい値動きで通常通りの値動きがなくエントリーも極力控えました。

 この動きにのれた方は大きく利益を出せたかもしれませんが個人的には普段と異なる値動きの場合は静観していることが多いです。

 来週ですが、ドル円は前回の押し安値105.5円を下抜いた状態でクローズしておりますが、今月の暫定安値(105.102円)もすぐ下にあります。その安値を下に抜けるかどうかを注目していきたいと思いますが。木曜日の陽線及び金曜日の陰線はファンダメンタル的な突発的要素となりますのでトレーダーがこの値動きをどう判断するのかはわかりませんが、月曜日は個人的にはある程度値動きを様子見してからエントリーしようと思います。

 今月の安値を試して抜けなければロング。105.5円を上に抜き返すかどうか。またそのまま今月安値を試さずに上がる場合は様子見して金曜陰線の戻り売りを狙おうと思います。戻り売りのポイントは5月安値(106円付近)を考えています。

 ただ、木曜日・金曜日の値動きをトレーダーがどう見るかとうい点と31日はロンドンが休日になる為、今月はエントリーするかどうかはわかりませんが月曜日の値動きを見てから判断していこうと思います。

 

【ユーロドル】

f:id:yafumifx:20200829154524p:plain

ユーロドル 日足

f:id:yafumifx:20200829154548p:plain

ユーロドル 4時間足

f:id:yafumifx:20200829154613p:plain

ユーロドル 1時間足

 こちらユーロドルの日足・4時間足・1時間足になります。

 ユーロドルは月曜日~木曜日まで金曜陰線の中でレンジ相場となりました。木曜日にパウエルさんの講演が決まっていたのでそれまで様子見しているトレーダーが多かったのもレンジ相場となった原因かもしれません。

 起用日に1.185のラウンドナンバーを上抜き上昇し金曜日陰線の起点となった高値も上抜き週足は6月高値(1.19055)付近でクローズしました。

 ユーロドルは現在の6月高値を上抜けば今月の暫定高値(1.19647)を目指してロング。このまま素直に抜けないのであれば一旦下げてからの押し目買いを考えていこうと思います。一旦下げた後押し目が崩れればショートを考えていこうと思います。

 押し目候補は1.18500のラウンドナンバー付近を考えていますが月曜日の値動きを見てから判断していこうと思います。

 

【ユーロ円】

f:id:yafumifx:20200829155217p:plain

ユーロ円 日足

f:id:yafumifx:20200829155242p:plain

ユーロ円 4時間足

f:id:yafumifx:20200829155309p:plain

ユーロ円 1時間足

 こちらユーロ円の日足・4時間足・1時間足になります。

 ユーロ円の今週の値動きは月曜日に1時間のsma21から先週陰線の戻り売りが入りましたが125円を少し下抜けたところで反発戻り売りが崩れて上昇し火曜日に126円まで上昇。その後押し目をつけて再度126円を試しましたが明確に抜けずダブルトップを形成しショート。125.5円から6月高値(125.315円)付近で揉み合ったのち木曜日のパウエルさんの講演により上昇。その後ドル円同様安倍首相の発表による円買いで木曜日陽線は金曜日に全戻しとなり125円下でクローズしました。

 ユーロ円は日足の上昇チャネル下弦が近づいているということもありますが、6月高値を抜けなければ一旦ロング。金曜陰線の戻り売りポイントまで買いを考えていこうかなと思います。木曜日から金曜日のいってこいの値動きが三尊天井の頭になる可能性もありますので、126円くらいまで買われて、そこで上げ止まればショートを考えていこうかなと思います。

 

 今週はファンダメンタル的な値動きもあり大きく取れた方・静観された方・残念ながら損切りになった方色々いると思います。個人的には指標時は極力ポジションを持たないようにしていますが、今週のパウエルさんの講演により一旦の下げでドル円損切になってしまいそれだめの利益が0になりました。。。

 最終的には今週微益で終わることができましたが31日はロンドン休日ということもあり参加トレーダーが少なくなる可能性もあるので9月からの値動きに期待していきたいと思います。

 突発的な経済要素もありますが個人的には指標時の値動きや指標後すぐの値動きは荒れる傾向がありあまり得意ではないので静観することが多いです。

 この木曜日及び金曜日の値動きを見て月曜日はどのような値動きになるのか様子見してわかる相場になればエントリーを考えていこうと思います。

 

 それでは今週もお疲れ様でした。来週も頑張りましょう。