YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

9月12日(土)【Weekly】FX初心者の今週のチャート分析と来週のチャート予想

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 今週はECB金利発表及びラガルト総裁の発言等ユーロの動きに注目していました。来週は自民党総裁選やFOMC等ファンダメンタルによる値動きのある1週間となりそうです。

 今週のドル円・ユーロドル・ユーロ円の値動きと明日以降の予想を書いてこうと思います。

 

ドル円

f:id:yafumifx:20200912220951p:plain

ドル円 日足

f:id:yafumifx:20200912221014p:plain

ドル円 4時間足

f:id:yafumifx:20200912221038p:plain

ドル円 1時間足

 こちらドル円の日足・4時間足・1時間足になります。

 ドル円の今週の値動きは先々週金曜利の安倍首相辞任報道による陰線の中での値動きが継続となりました。

 月曜日は1日レンジになりましたが火曜日は月曜高値試し後下落。水曜日に105.8円付近まで下落後再度上昇しましたが火曜日の高値まで届きませんでした。

 水曜日の安値が前回の安値を切り上げたのと水曜日の押し目買いが火曜日の高値を抜かなかったことにより木曜日、金曜日はレンジになると予想できたのでドル円は木曜日以降ノーエントリーでした。

 ドル円は106.5円を上に抜くか、下は水曜日の安値を下に抜けない限り大きな動きは出ることはありませんので来週も方向感が出るまで様子見していこうと思います。

 月曜日はまだレンジになる可能性が高いと予想しています。

 

【ユーロドル】

f:id:yafumifx:20200912221903p:plain

ユーロドル 日足

f:id:yafumifx:20200912221929p:plain

ユーロドル 4時間足

f:id:yafumifx:20200912221957p:plain

ユーロドル 1時間足

 こちらユーロドルの日足・4時間足・1時間足になります。
 ユーロドルの今週の値動きは、月曜日から火曜日にかけて先週陰線の戻り売りが入り日足のチャネル下弦まで下落しました。その後チャネル下弦で反発。

 水曜日に再度1.180を上抜いた後木曜日に更に押し目をつけて上昇1.185まで上昇後ラガルト総裁の会見により更に上昇し1.190まで上昇後下落し全戻しになりました。

 金曜日に再度上値を試す動きが出ましたが木曜日の上値まで届かず売られました。

 ただ、木曜安値まで届かず1.185付近でクローズしています。

 ユーロドルは1.20からのショートが入りましたが日足・4時間足を見ても前回の安値を抜けずサポートされましたので再度上値を試す展開になる可能性もあります。

 来週月曜日は金曜日の高値及び木曜日のラガルト総裁スピーチで試した1.190を上に抜けるかどうかに注目していきたいと思います。

 1.190を試す動きが出てあげとまればショートを考えていこうと思います。もしくは再度1.175及び1.180まで下落後サポートされたらロングを考えていこうと思います。

 

【ユーロ円】

f:id:yafumifx:20200912222628p:plain

ユーロ円 日足

f:id:yafumifx:20200912222652p:plain

ユーロ円 4時間足

f:id:yafumifx:20200912222721p:plain

ユーロ円 1時間足

 こちらユーロ円の日足・4時間足・1時間足になります。

 ユーロ円の今週の値動きはドル円に値動きがあまりありませんでしたのでユーロドルとシンクロした値動きになった印象です。

 月曜日から先週陰線の戻り売りが成功し124.5円まで下落。その後124.5円でサポートされて急騰しました。水曜日に125.5円まで上昇後木曜日にラガルト総裁の会見により再度上昇し126.5円手前まで上昇しました。金曜日に上値を試しにいきましたが125円上値けから下落し最終125.683円でクローズしました。

 ユーロ円のエントリーは持ち越しになってしまいましたが、このエントリーは火曜日から水曜日にできた下落後の反発が逆三尊の頭の部分になると予想したことと、126円を木曜日に上抜けたこと、124.5円で再度サポートされたことにより逆三尊が成立しやすくなると見てエントリーしましたが、金曜日は木曜日の高値まで届かず下落していましました。

 持ち越したくなかったので126でOCOをかけて終わりましたが結局持ち越しになってしまいましたのでOCOは一旦外して来週月曜日から様子見していこうと思います。

 6月の高値125.315円で2度サポートされているのでここを下に抜けば損切りしようと思います。

 金曜日の高値を抜ければ126.5円まで保有しようと思いますが抜けなければ微益撤退も考えて利確しようと思います。

 

 今週は4トレードで全て利確できましたが2回建値撤退の微益撤退となってしまいあまり利が伸ばせない1週間となってしまいました。

 来週は自民党総裁選、FOMC、日銀の金利決定もありますのでドル円が影響を受けて動く可能性もあります。個人的にはドル円が動き始めればトレンドが出る通貨が増えてきますので楽しみな1週間と見ています。

 ファンダメンタルでのトレードはやりませんがその後の値動きで入れるところがあればエントリーを考えていきたいと思います。

 

 それでは皆様今週もお疲れ様でした。来週も頑張りましょう。