YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

3月13日(土)【Weekly】ドル円・ユーロドルの今週のチャート分析・環境認識・来週のチャート予想『ドル円・ユーロドル環境認識で勝つ!』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 本日は週末ということで、ドル円・ユーロドルの今週のチャート分析・環境認識・来週のチャート予想をしていこうと思いますのでよろしくお願い致します。

 動画の方でも解説しておりますのでぜひそちらもご覧下さい。

 

【目次】

 

 

本日の動画『ドル円・ユーロドル環境認識で勝つ!』

https://youtu.be/7Yzr5MgIeug

f:id:yafumifx:20210313225812j:plain

 

ドル円

ドル円今週の値動き)

f:id:yafumifx:20210313225856j:plain

ドル円 1時間足

 こちらドル円の1時間足になります。

 ドル円今週の値動きは、ピンクの縦ラインが今週のスタートになります。

 3月の1週目は大陽線になりました。今週はその後の値動きで調整が入るのか更に高値を更新するのかに注目していましたが、先週金曜日に2020年5月高値裏から入った押し目買いが月曜日に成功し先週高値を更新し109円もブレイク。その後火曜日に109円上がダマシになり一旦押されてきて下落。月曜日陽線の押し安値まで落ちてきました。

 その後水曜日・木曜日に何度か安値への試しが入りましたが、安値を更新できずに金曜日に保ち合いをブレイク。再度今月度の暫定高値への2回目の高値試し中にクローズしました。

 高値を更新するのか押し目が崩れるのかに来週は注目です。

 

ドル円環境認識)

f:id:yafumifx:20210313230236j:plain

ドル円 週足

 こちらドル円の週足になります。

 いつもは日足からの環境認識ですが、今回は週足の確認もしておこうと思います。というのが、週足の緩やかな下降チャネルの上限付近まで現在上昇してきています。

 次の週足・日足の抵抗帯は2020年6月高値及び週足の下降チャネルの上限のクロスするポイントで見ています。そこを抜けると2020年及び2019年の高値。

 更なる高値は2018年高値及び2017年の高値が次の週足のレジスタンス帯と見ています。現在の週足は2016年安値から2017年高値の陽線。これは恐らくトランプラリーによりできた陽線だと思いますが、このハラミの中での値動きが継続しています。

 週足では以上の抵抗帯とハラミ足の確認をしています。

 

f:id:yafumifx:20210313230636j:plain

ドル円 日足

 こちらドル円の日足になります。

 ドル円日足は週足で確認した抵抗帯、2020年6月高値及び下降チャネルの上限のクロス。その上が2020年3月高値と2020年高値。このあたりの抵抗帯の確認をしています。

 

f:id:yafumifx:20210313230759j:plain

ドル円 4時間足

 こちらドル円の4時間足になります。4時間足は1月高値裏から出来た陽線の浅い押し目買いが現在入っている状況で高値を更新するか更に深く押してくるかという盤面ですが、先週もう少し深く押してくるかなと予想していましたが、かなり浅い押し目から高値試しに入っている状態ですので、買いの勢いが強いことを確認しています。

 

ドル円来週の値動き)

f:id:yafumifx:20210313231008j:plain

ドル円 1時間足

 ドル円ロングの視点は、今週金曜日陽線の押し目買い。押し目は金曜日の陽線のNゾーンへの2回目の試しサポートからのロング。もしくはこのまま高値更新するようであれば一旦短期的な押しを待ってからのロング。

 現在の押し目が崩れた場合はもう一段下の押し目候補からのロング。押し目候補は小さいNゾーン及び107.5円あたりを見ています。その押し目も崩れて更に下落する場合は値動きにもよりますが来週はショート先行の相場になる可能性があるのでショート優先で考えていこうと思います。

 高値を更新する場合は2020年6月高値を目指して買っていこうと思います。

 

f:id:yafumifx:20210313231321j:plain

ドル円 1時間足

 ドル円ショートの視点は、今週高値への2回目の試しレジスタンスからのショート。ショートする場合は買い切りの確認を必ず行ってからショートを考えていこうと思います。高値を更新する場合はショートは見送ろうと思います。

 

 ドル円は以上になります。

 

【ユーロドル】

(ユーロドル今週の値動き)

f:id:yafumifx:20210313231459j:plain

ユーロドル 1時間足

 こちらユーロドルの1時間足になります。

 ユーロドル今週の値動きは、ピンクの縦ラインが今週のスタートになります。

 ユーロドルは先週戻り売りで安値を更新し、日足レベルの押し安値まで今週月曜日に下落。その後火曜日に日足サポートからの反発が入り水曜日、木曜日と更に上昇。

 先週陰線の半値戻しが完了しています。この半値の売りの候補には前回の押し安値のサポートがありますのでレジサポ転換も含めて金曜日に戻り売りが入りました。ただ、この売りに対し今週上昇してきた陽線の押し目のNゾーンからの買いが入り、現在は先週陰線の戻り売りと今週陽線からの押し目買いの攻防でクローズしました。

 来週は買いが勝って3月高値を目指すか、売りが勝って3月安値を再度試すかに注目ですね。

 

(ユーロドル環境認識)

f:id:yafumifx:20210313231849j:plain

ユーロドル 日足

 こちらユーロドルの日足になります。

 ユーロドルは日足陽線の半値からの押し目買いが崩れて現在日足の押し安値まで下落。(青色の〇印)そこで反発していますが、日足も高安を切り下げている状況なので売り目線となっています。この押し安値からの買いが崩れた場合はもう一段下の押し安値、そこを抜けと日足陽線の安値を目指して下落する可能性が高くなりますが、まだ前回の陽線が生きている状態ですので、買いに転換して1月高値への試しの値動きになる可能性もあります。

 

f:id:yafumifx:20210313232137j:plain

ユーロドル 4時間足

 こちらユーロドルの4時足になります。

 ユーロドル4時間足は先週逆三尊が崩れて一気に下落。2月安値を更新し現在4時間足レベルの下降3波が発生している状況です。

 今週は先週の3波の戻り売りが勝つか崩れるかというレートまで上昇していきています。来週決着がつきそうですね。

 

(ユーロドル来週の値動き)

f:id:yafumifx:20210313232327j:plain

ユーロドル 1時間足

 ユーロドルロングの視点は、今週陽線の押し目買い。金曜日の安値への2回目の試しからロング。もしくは、このまま上昇する場合は戻り売りの崩れを狙ってショートの損切狙いのロング。金曜日の押し目買いが崩れた場合は今週安値への試しサポート確認後にロングを考えていこうと思います。

 今週高値は先週陰線の半値からの戻り売りですが、ここを抜けても2020年9月高値が61.8%の戻り売りの候補になっていますのでそこからの急反発にも注意が必要です。

 

f:id:yafumifx:20210313232554j:plain

ユーロドル 1時間足

 ユーロドルショートの視点は、先週陰線の戻り売り。今週の高値が先週陰線の戻り売りの候補になっていますので、今週高値への2回目の試しレジスタンスからの売り。もしくは2020年9月高値で反発狙いの売り。

 押し目が勝って3月高値を試してレジスタンスされた場合もそこからの売りを狙いますが、この場合は上昇トレンドに転換する可能性もありますので、押し目候補までのショートを考えていこうと思います。

 

 ユーロドルは以上になります。

 

 今週はドル円・ユーロドルを中心にトレードし6トレードで6勝。+オージードルの1本で損切りなしの7トレード7勝で終了できました。

 環境認識がきっちりできた成果だと思います。今週の値動きから来週もしっかりと勝てるように頑張っていこうと思います。

 また、来週はFOMC等の経済指標もありますのでそのあたりも注意しながら頑張っていこうと思います。

 今週もお疲れ様でした。

 

 

Youtubeチャンネル登録と読者ボタンをお願い致します】

Youtubeチャンネル☆ 

https://youtube.com/channel/UCWshqRI8SpzG2aIfNkORiHA

 

☆読者ボタン☆

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/yafumifx/yafumifx.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

ブログランキングにも参加しておりますのでよければクリックお願い致します】

fx.blogmura.com

 

ブログ王

 

【FXトレーダー必須の良本】

 

 

 

ゾーン — 相場心理学入門

ゾーン — 相場心理学入門

 

 

 

 

 

【勝率87.5%】鉄壁FX

【勝率87.5%】鉄壁FX