YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

10月13日(火)【Day】FX 本日のドル円・ユーロドル・ユーロ円のエントリーポイント『ユーロ急落により僕のシナリオは崩れました・・・。』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 今日はユーロ急落となりましたね。僕は下げるにしても一旦上げてから下げるかなと見ていたので本日も良いトレードはできませんでした・・・。

 まぁ建値で撤退したので何とか生存はできましたが。笑

 それでは本日のドル円・ユーロドル・ユーロ円のチャートを見ていこうと思います。

 

ドル円

f:id:yafumifx:20201013233941p:plain

ドル円 1時間足

f:id:yafumifx:20201013234004j:plain

ドル円 15分足

 こちらドル円の1時間足と15分足になります。

 ドル円の本日の値動きは、東京時間は揉み合いが続きましたが、昨日の安値試しが安値を切り上げました。その後昼過ぎに15分足レベルの高値を更新。

 一旦押されましたが、欧州時間に押し目をつけて上昇。現在、15分足レベルの売りの抵抗帯まで上昇してきている状態です。

 

(ドル円本日のエントリーポイント)

東京時間

 ①東京時間は特にありません。

 

欧州時間

 ①欧州時間は高安を切り上げた後の押しを待ってからロングエントリーですね。チャートで見ると一つ目のオレンジの〇印になりますが、15分足で16:00の足になります。

 こちらは東京時間に前日の安値試しが安値まで届かずに安値を切り上げた後高値を更新。その後15:45の足が下ヒゲ陽線確定しましたので、その次の足でロングエントリー。

 こちらは単純にダウ理論を使ったエントリーになりますね。一旦安値をつけて切り上げたことと、抵抗帯まで20pipsほどの値幅があるのでショートの利確と新規のロング勢のエネルギーでロングエントリーになります。

 105.5円からの戻り売りを警戒される方はノーエントリーでも良いと思います。短期的には売り先行でしたので。トレンドの反転を狙ったエントリーですね。

 僕はMAX20pips程度の値幅と105.5円の切番で一旦下押しされる可能性もあったので見送りましたが、本日ドル円でエントリーするとしたらこのポイントですかね。

 

 ドル円のエントリーポイントは今日はこの1カ所だったかなと思います。ただ、どこで売りが入るかわからない状態なので利確は抵抗帯あたりで一旦決めておいた方が良いかなと思います。

 

 明日のドル円は売りの抵抗帯でどの程度反発するのかを確認後、押し目や本日の安値試しからロング出来そうであれば買いを考えます。

 押し目が浅く、抵抗帯から売れそうならショートを考えていこうと思いますが、深夜にどう動くかを確認してからになりますね。

 

【ユーロドル】

f:id:yafumifx:20201013234909p:plain

ユーロドル 1時間足

f:id:yafumifx:20201013234937j:plain

ユーロドル 15分足

 こちらユーロドルの1時間足と15分足になります。

 本日のユーロドルの値動きは、東京時間、昨日の買いが止められたところから下落。その後昨日の安値試し後に少し戻しましたが更に戻り売りが入り買いのNゾーンまで下落してきました。その後1.180を試す動きになりましたが揉み合いになりニューヨーク勢参入後に急落となりました。

 

(ユーロドル本日のエントリーポイント)

東京時間

 ①東京時間は特にありません。下落狙いで一派目をショートされたい方はしても良いと思いますがどこまで落ちるかはわからない状況でしたので僕は見送りました。

 

欧州時間

 ①欧州時間のエントリーポイントはオレンジの〇印でショートエントリーですね。22:00の足になります。

 僕は別シナリオでロングしていましたが、シナリオ崩れでショートすれば良かったです。。。自分のロングポジションをどうするか考えていた時に撤退した直後だったので入りそびれました。

 こちらのショートですが、15分足チャートの緑のラインが買いのNゾーンでしたので、このあたりからロング勢も参入してきやすい相場だったと思います。

 僕もこのまま抜けずに青の矢印のようにダブルトップを作って先週高値を試してからショートすると予想していました。

 しかし、ユーロ売りが強く1.180の切番まで届くことなく下落となりました。

 このショートは僕と同じように上目線で考えていたトレーダーもいたと思いますし、一旦高値への試しは入るだろうというシナリオを立てていたトレーダーもいたと思います。そのロング勢の撤退及び損切+新規のショート勢のエネルギーで急落しました。

 僕も買いのNゾーンまで落ちた後、陽線が出たのでロングを入れましたが、揉み合いでロングの勢いがなかったことと、急落前の足が上昇していたので1.180を上抜くかなと見ていたのですが、抜けずに上ヒゲ陰線か十字線確定になりそうで、そうなればショートが入ってくる可能性がありましたのでギリギリ建値で逃げれました。

 ショートが予想以上に強く欧州時間の安値も一気に更新し、買いのゾーンも一気にぶち抜いていきました。

 正直オレンジの矢印のように本日の欧州時間の安値から再度買われるパターンもあったと思ったのですが、急落したのでそのようなそぶりはありませんでしたね。

 撤退した後にすぐにショートを入れられるとよかったのですが、自分のシナリオが崩れたので様子見してしまいました。

 このショートは1.175の切番もしくは前回強い買いが入ったレート1.173あたりまでもしくは売りの勢いが強いのでそこを下抜けば1.170くらいまで狙えそうなショートですね。

 このショートを取り逃したことが今週痛手になりそうです。。。

 

 ユーロドルのエントリーポイントはこちらのオレンジの〇印ですかね。

 

 ユーロドルは本日強い売りが入りましたので売り終わりがどこになるのかを確認後戻り売りもしくはそこから買えそうなら戻りを狙ったロングも考えていきたいと思います。

 

【ユーロ円】

f:id:yafumifx:20201014000147p:plain

ユーロ円 1時間足

f:id:yafumifx:20201014000214j:plain

ユーロ円 15分足

 こちらユーロ円の1時間足と15分足になります。

 ユーロ円本日の値動きは、東京時間は売りのNゾーンを試してから下落。その後ダブルボトムを作るような値動きになりましたが、再度Nゾーンまで買い戻しが入ってからユーロドルの下落のタイミングで急落してチャネルの下弦も下抜いていきました。

 

(ユーロ円本日のエントリーポイント)

東京時間

 ①東京時間は特にありません。

欧州時間

 ①欧州時間はユーロドル同様オレンジの〇印でショートエントリーですね。足の時間も同じになります。

 ユーロ円は緑のラインが売りの抵抗帯になりますのでそこを試してからショートですが、ユーロドルの値動きに合わせてショートという理屈の方が売りやすいと思います。

 ユーロ円もチャネル下弦が近づいていたこともありましたし、ユーロドルを一旦上目線で見ていましたので売りのNゾーンを上抜けばロングを考えていたのですが、こちらも上を試すことなく下落していきました。

 ユーロは売り勢力がかなり強い状態ですね。

 このショートも121.86円くらいまでは狙えるのかなと予想しちますがそこを下抜けば更に落ちると思います。

 どこで下げどまるかはわからないので短期足で反転サインが出るか強く反発するまでは保有できると思います。

 

(本日のエントリー)

f:id:yafumifx:20201014000816p:plain

本日のエントリー

 本日のエントリーもブログで公表するほどでもありませんが、先ほど記載した通りユーロドルのロングの逃げのみです。逃げ遅れたら死にかけていました。笑

 上昇の勢いが弱いと判断してよかったです。その後シナリオ崩れでショートを入れられたらなおよかったのですが、見送ってしまいました。

 今週はなかなか目線が合わず苦しい展開が続いていますが、無理をせず自分のシナリオを待っていこうと思います。後、根拠が崩れた場合と売買勢力を確認して利確や撤退をしっかりやって資金を守っていこうと思います。

 ファンダメンタル的にもユーロは少し危険なにおいもしますので気をつけてエントリーしていこうと思います。

 本日もお疲れ様でした。明日も頑張りましょう。 

 僕は今週あまりシナリオ通りにエントリーできていないので、ツーリングにでも出かけようと思います。笑

 それではお疲れ様でした。

 

 良ければ読者ボタンもよろしくお願い致します。

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/yafumifx/yafumifx.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

 

【トレーダー必須の良本】

 

 

 

 

 

【勝率87.5%】鉄壁FX

【勝率87.5%】鉄壁FX

 

 

 

ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ"

ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ"

  • 作者:及川圭哉
  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

【予約している本】