YAFUMIFX

当ブログでは、ドル円・ユーロドルの日々の値動き、エントリーポイント、今後の値動きをテクニカルの側面から考え投稿させて頂いております。これからFXを始められる方には少しでもご参考になれば幸いです。またFXトレーダーの方からのご意見などがありましたらぜひコメント欄にてご記載ください。

【Weekly】8月1日(土)『FX初心者の海外口座チャレンジ第2週』

YAFUMIFXデイトレードブログへようこそ。

 今週は、先週開設した海外FX口座10万円チャレンジ第2週目の結果発表とドル円・ユーロドル・ポンドドルのチャートを見ていこうと思います。

 

ドル円

f:id:yafumifx:20200801232027p:plain

ドル円 日足

 

f:id:yafumifx:20200801232325p:plain

ドル円 4時間足

 こちらドル円の日足と4時間足になります。

 ドル円は先週4時間足以降の下位足では106を下にブレイクしましたが、日足以上の上位足ではヒゲで終わり106円でサポートされた状態で終わっていました。

 今週のスタートは106円をブレイクしたと見る人とサポートされたと見る人がどれだけいるのかに注目していましたが、月曜日の東京時間から106円を明確にブレイク。金曜日の東京時間で104.2円付近まで下落しました。

 ファンダメンタル的な要素としては、米中関係の悪化からのドル売りなのかなと予想していましたが105円で揉み合いましたが最終的にブレイクしていった状態です。

 ただ、金曜日の月末ロンドンフィキシングで一気に上昇し、最終的な終わり値は105.8円付近でクローズした状態になります。

 来週は今までサポートされていた106円がレジスタンスになるかどうかに注目しています。106円でレジスタンスされればショート、106円に乗り上げてくれば106.72付近までのロングを狙っていこうと思います。

 ただ、月末ロンドンフィキシング後の値動きになりますので注目しながらエントリーを考えていきます。

 

【ユーロドル】

f:id:yafumifx:20200801233015p:plain

ユーロドル 日足

f:id:yafumifx:20200801233051p:plain

ユーロドル 4時間足

 こちらユーロドルの日足と4時間足になります。

 ユーロドルは月曜日からドル売りの影響もあり金曜日の東京時間まで上昇を継続しました。

 日足で見ると上昇トレンドの第3波と見ていますがトレンドラインの上弦付近まで上昇しましたので、来週以降一旦の調整に入る可能性も見ています。

 ただ、トレンド的には完全に上目線ですので下落しれば押し目を見てロングを考えていこうと思います。

 もしくは木曜日から金曜日にかけての上昇からの下落が三尊天井の頭の部分になるような値動きが出れば一時的にショートを考えていこうと思いますがドル円の動きも見ながらドルの値動きに注意してエントリーを考えていきます。

 

【ポンドドル】

f:id:yafumifx:20200801233548p:plain

ポンドドル 日足

f:id:yafumifx:20200801233611p:plain

ポンドドル 4時間足

 こちらポンドドルの日足と4時間足になります。

 ユーロ以上に今週はポンドが強いイメージがありました。ポンドドルは月曜日から赤色の上昇チャネルに沿って上昇していきました。ドル円の上昇に対してもポンドドルの下落はそこまで落ちた印象はありません。赤色のチャネルを抜けるまではロングで考えていこうと思います。

 ポンドが買われる要因は僕にはわかりませんが、押し目をつけるポイントまでくればロングを考えていこうと思います。

 

 今週のFX初心者の海外口座チャレンジの結果になります。

f:id:yafumifx:20200801233918p:plain

トレード結果①

f:id:yafumifx:20200801233942p:plain

トレード結果②

 今週の海外口座10万円チャレンジは+30,000円で終了となり無事2週連続プラス収支で終わることができました。

 先週プラス分の50,000円を引き出してから再度証拠金を10万円にしてチャレンジしました。

 途中キウイ円とユーロドルの損切がありましたが最終キウイドルのロングでプラス収支に転換して終了しました。ユーロドルとキウイドルを同時にロングしたのですが、一旦ひかされた時にゼロカ寸前になったのでなくなくユーロドルの方を切ってキウイドルだけ保有していました。ユーロドルも本来は上昇予想でしたので保有したかったのですが、証拠金を枚数及びエントリータイミングの判断が甘く念のため一本損切しました。

 来週はエントリータイミングと枚数を管理しながら再度頑張りたいと思います。

 先週同様、今週の30,000円は引き出して来週10万円から新たにチャレンジしていこうと思います。

 今週もお疲れさまでした。来週もプラス収支で終われるように頑張っていきたいと思います。